

エキサイト廃道バイク!

バイクがよくてもジョッキーがへたれてますので…
eXite.jpg

整備完了!ようやくデビューです!
kt12.jpg
何かバイク小さく見えますね〜でも視点は高いです。地面がすごく遠いぞ…当然足付きは片足ツンツンです〜スタンド乗りが出来ない(折れるそうです)ので、乗り降りも大変たいへん!

kt15.jpg
世界に名だたるKTMのエンデュランサー、その道のスペシャリストが駆るバイクですので、自分レベルのスピードでは全然サスに仕事をさせてあげられず、固い乗り心地だけが身体にひびきます。唯一の救いは軽いクラッチで、これなら3速入れっぱなしのズボラ運転もラクラク〜 切れが悪いのはまあ、レーサーですからね(信号待ちは超ツライ〜)

kt14.jpg
最近の地元ルートは気持ち良いダートっていうのが無くなってきていて、舗装されてるかデカ石ゴロゴロ倒木地獄かの二極化が進んでしまってます。で、後者を走る訳ですがそうなるとやっぱりシンドイのは足付きの悪さ、上りでエンストしたらもうバイク山側に倒すのが精一杯、短足にはキビシー!でもガレガレの路面をやけくそ?で開けていった時の吸収性とライン取りの容易さは自分にも伝わりましたよ!軽い車体、コントローラブルなブレーキ、図太い低速トルク…これは、すげーバイクだよ!

kt13.jpg
よくある根っこでステア状になってるところでも、勢いさえ失わなければ取りあえず前輪だけは乗り越えます。さすがWP!本当は上手いこと脱重してクリアしたいのですが、それは今後の課題ということで…ん〜、冷却水の匂いがするなぁ。自走なので焼き付きは勘弁、冷えるまで一休みです(いや、自分の息の方が…)

kt16.jpg
無事下山、いやはやトレールとは何もかも異次元のマシンでした。燃費は13km/ℓくらいかな?思ったよりは悪くないですね。春の陽のなか、気持ちよくスポーツできました。まだまだ乗せられてるけど、いつか思うままに操れるようになれたらいいな〜

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

250EXC Stand Ready?

No Bike,No Life.♪
250exc.jpg
今年もいっぱい走ろうね〜

さて、原チャ並の価格でGetした250EXCですが、少々難ありという事で盛大にパーツ交換をやりました〜
kt01.jpg
純正パーツはKTM埼玉さんのWEBショップで取り寄せました。10日程で届いてびっくり〜
今回オーダー分
75032061044 OUTPUT CYL. WITH BLEEDER SCREW ¥19,310
59002032000 REP.KIT PISTON 9,5MM RAC. 2000 ¥4,744
54736044000 RUBBER BOOT CPL. BOYESEN 2002  ¥3,953
59006015000 AIR FILTER RACING 2001 ¥2,342
54807004000 GAS COCK ON/OFF/RES ¥2,634
お高いかな〜と思ってましたが国産車とあまり変わらない?あとナンバー付きにするのでウインカーも
SEC エアロフラッシュ クリア トライアングルタイプ ¥3,352×2
ん〜ときめきます。

まずは切れかけてるキャブとシリンダをつなぐゴムパイプを交換します
kt03.jpg
これは経年変化でダメになりますので定期的に換える部品ですね。

kt02.jpg
サイレンサーを取ってサブフレーム下側のボルトを外せば吸気系に容易にアクセス。WPのショックが眩しいです〜

kt04.jpg
キャブは油面を調整、ちょっと薄めにしてみました。レーサーのキャブって径でかいですね。半月バルブのケイヒンPWK型です。

kt05.jpg
エアフィルタも新品〜ってツインエアが純正?OEMだからなのかステッカーが入ってない…でも安いです!

kt06.jpg
今回の目玉、クラッチ出力シリンダ交換です。この車体もともとクラッチが切れない状態で引き取ってきたのですが、調べてみるとエンジン側シリンダのEリング?のはまる溝の部分が半周に渡って破断、圧力がかからない状態になっておりました。これはアセンブリ交換しか無いようで高額な出費となってしましましたToT

kt07.jpg
この機会にマスタ側のシリンダも新品に換えました。マグラのシステムは「ミネラルオイル」指定となっていますので巷で好評のシマノのブレーキ用オイルを使いました(純正はえらくお高いのです)さすが油圧クラッチ、軽いです〜

kt08.jpg
メーターの電池も切れていたので交換、指定のCR2430が売っていないのでCR2450(厚みが2ミリ厚い)をセット、ねじ込み式のフタの先を2ミリカットすればぴったり合います。作動も問題なし、容量も倍でいい事尽くめですね。

kt10.jpg
ウインカー類をつける頃にはもう夕暮れ…うーん今日はよくがんばった!ちゃんと視認できてますよね?

kt11.jpg
ナンバーをつけてちょっと試走。いやさすが50hpオーバー、アクセル開けるのが憚られる位の加速、爆音と振動!早く山で試してみたいです。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

超☆春のめざめ作戦

ご無沙汰しております〜
世の中すっかり春なのですね!どうりで体中がムズムズすると思いましたよ。
DSC_6679.jpg
さて、なかなかハードランは厳しくなって来た(自分の身体もですが〜)SJ13A号ですが、ひょんな縁で欧州美人とのお話があり、この度用廃と相成りました。いままでありがとうね!

さて、新鋭機はキャピキャピのこの娘です♪
DSC_0165.jpg
K・T・M!
250EXC!!
いきなり究極来てしまった。
トーシロでこれ乗るかよ?
とも思いましたが、まだ身体が動くうちに乗れるものは乗っとけ〜って感じで踏み切りました。
オフ乗りとしては長年の夢でもあったしね。
少々難有りなので稼働まで手間だけど、コイツで山を駆けれると思えばなんくるないさ〜。
お座敷ワークス、新装開店です〜

しかし休みがないぞ〜orz

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ケイチツ?

もう3月ですね!
58bc52cfb4db8.jpg
プラモが全然進んでません!

zenen.jpg
いや〜シャープな塗り分けって難しいですね〜でもヨレヨレなんてインパルスっぽくありませんものね。
何度ミスっても修正しますよッ♪デカールまでもう一歩p(^▽^)q

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

20年…だとぉぉぉぉッ

知らない間に契約しているJCOMのWEBサーバが終了してしまってました(汗。まあ大したものは置いていなかったけど黎明期wよりのお絵描きHP運営人としては、いろいろ遊ぶスペースとして便利だったのでちょっと残念かな?おかげで発生したリンク切れのフォローをしていましたが、こちらで公開していたHP時代のお恥ずかしイラストたちをこのままお蔵入りにしてしまうのも寂しいなあ〜って(歳だなぁ)ことで同じFC2のレンタルHPスペースで再開しました。一番古い絵は1998年…あ〜もうそんなに経っちゃったんですか?今より更に下手くそなんだけど、若いだけにストレートにテーマが出ているのがわれながら驚きです。今回はその極みである絵本?的な作品も再掲してます。ステキナセカイ過ぎて見てらんね〜って感じですがもう時効ですしね。ブクマリストに密かに復活していますので興味のある方は…でもあまり見てほしくないなぁ。
ntop.jpg
そういえばF6F子ちゃんきせかえもデリられていたのでこちらで復活しました。今回設定を見直したので位置合わせがしやすくなっていますよ〜

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

