

ご無沙汰です

広告表示がうざくてすみませんm(_ _)m超多忙期のためほとんど触れなくてネタがないもので…B.Iのスジ彫りをちまちま引いているくらいです。気がつけばブログ移行して10年経っちゃいました。こちらではプラモがメインになっておりますが、実は出戻ったのはもう少し前、ちょうどZガンダムの劇場版3部作で盛り上がっていた頃でした。
z.jpg
ノリで買ってしまったMG-Zver2.0が楽しくて、すっかり戻ってきてしまいました。しばらくはロボばっかりでしたがVF-25製作時にヒコーキ魂が蘇ってしまって、今に至る苦行の日々?に至っております。美麗なCGのメカも格好いいけど、やっぱり手触りのある立体物の充実感はやめられませんね〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新田原基地に行ってきました〜

この時期は新規店舗の建設が竣工を迎える時期でして、あちこち出張に飛び回っているのです(あち〜)が、この度宮崎の方での撮影がありまして、一寸時間を作って行ってまいりました。
nt01.jpg
おなじみニュータのコントロール。今年で古巣へと帰還するケロヨンこと301SQのファントムでいっぱいです(>▽<)

nt02.jpg
こちらもおなじみイーグルです…え?梅組ー???もう来てたんですか305SQ!うお〜見れてしゃーわせや〜♪

nt03.jpg
教育飛行隊はバリバリ訓練に励んでおります!がんばれ〜未来のイーグルドライバー!

nt07.jpg
やっぱイーグルカコイイ!

nt08.jpg
ホイールベースが激ショートです。

nt04.jpg
今まで西空を護ってくれた老兵も見納めですね。イーグルみたいにハイレートしないので撮影しやすいのです。

nt06.jpg
また★が7個にもどるのかな〜それにしても帝都防衛飛行隊はファントムばっかりになりましたね〜

nt00.jpg
ニュータの撮影エリア。地元の皆さまの整備のおかげでいつも快適に楽しめます。ありがとうございます!

DSC_5991.jpg
来る(来た)ものと去るもの。

アグレスが移動しちゃったのは残念ですけど、こうして実戦部隊のイーグルを見れるのは嬉しいですね。今年の航空祭では思いっきり暴れてくれる事を期待しています〜

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

PC難民でした〜

7月に入って暑い日が続いたからなのか、愛用のPowerMac G4(MDD)が動作中突然電源落ち、以降全くパワーオンすることなく用廃となってしまいました…さあて困った。お絵描き用にPainter4.0(初PCのPM4400のバンドル品)を長年愛用して来た自分としては今の環境は変えたくないし、そうなると最新でもOS10.4.11の走るマシンでないといけません(下はOS7.6からOK^_^;)いろいろ考えましたがやっぱりG4は熱的に脆弱なところがあるので、OS9単独起動はあきらめてG5に機材変更することにしました♪まあ、予想はしていましたがG5、安いです!一番ロースペックな1.6Ghzのシングルコア版とはいえ3,000円…キッズパソコンかい

Cn3WqpWUMAA0W10.jpg

あ〜やっとお絵描きできます〜。最近恒例の「〜年めの夏」的なイラスト、今年は100式司偵3型乙+丙で描いてます。8月15日までに間に合いますように…

B.I T-4 余りの暑さでインターバル中です。でもバンダイVF-31の世間での高評価が凄く気になってたりします(いや、本命はSv-262 ドラケンIIIなのですが)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

6/25 ブルーインパルス展示飛行予行

6/26に福岡で行われる第99回ライオンズクラブ年次国際大会において、何とB.Iがフライパスとサクラをやるそうです!うーしかし当日は仕事でいけん〜orz でも前日に予行をする旨が芦屋基地の訓練情報に載っていましたので、小雨降る中行って参りました。芦屋基地12時テイクオフと言う事で、百道浜の東、樋井川の左岸の堤防に行ってみるといや〜居ますね〜大砲持ちの皆様が♪12時20分頃にはその数50人は下らないという感じで結構な賑わい。いい雰囲気ですね〜

来ました〜ほぼ真北より進入
DSC_2587.jpg
この頃には雨も上がって撮りやすくなりました。珍しくタンク付きで演技です〜

DSC_2607.jpg
シーホークホテルの西面を旋回して行きます!

DSC_2646.jpg
2航過目は南側より進入。

DSC_2689.jpg
最後にサクラ。このくらい離れていれば全景がカメラに入りますね!

6/26の本番は13時芦屋基地離陸の予定です!お天気も今日よりいいみたいだし、お近くの方は見に行かれてみてはいかがでしょうか?帰りにおすすめは福岡タワー前のTNCビルの1Fにある担々麺屋さん。本場四川の味が楽しめます〜(かなり辛いです)

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

2015 築城基地航空祭

久々に行ってきましたTsuiki!
今回は「Tengu Warriors」こと304SQのラストイヤーという事で何としても見たい!と思いスケジュールをやりくり、何とか前日夜中に片付けての強行軍でした〜。眠いけど妙なハイテンション状態で会場入りです。

□オープニングフライト
01.jpg
この3機種編隊も今年で最後なのですね〜寂しいなぁ。

□T-7 編隊航過飛行
02.jpg
プロペラ機はいいな〜レシプロだともっといいけど。

□T-4 編隊航過飛行
03.jpg
芦屋のレッドドルフィン、さりげなく航空祭のPRしてましたよ♪

□F-4EJ改 機動飛行
04.jpg
新田原のケロヨン、現役のファントムです♪

05.jpg

06.jpg

07.jpg
未だに飛行するファントムの姿が見られるなんて嬉しい限り。

□F-15 編隊航過飛行1
08.jpg
何とも幾何学的ですね。

□F-2 模擬空対地攻撃
09.jpg
私的築城一番の見物、実戦さながらの緊張感が痺れます〜

10.jpg

45.jpg

11.jpg

14.jpg
旋回半径はF-15の半分程、小粒だけど爆音は単発らしからぬ轟音です〜

□F-15 編隊航過飛行2
15.jpg
今度は「八」の字で来ました。

□F-15 機動飛行1
16.jpg
英彦の天狗、参る!

17.jpg


18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg
「カッコイイ」のひとつの到達点ですね!

□F-15 編隊航過飛行3
23.jpg
最後は横一列、このあと一機ずつブレイクしていきました。

今まで訪問した時は飛行機を追ってばかりのスケジュールの築城でしたけど、今年はなーんと昼休みが2時間以上ありました。いつも見れない展示物や実演、あとランチとお昼寝の時間がたっぷりとれて幸せ〜

sp1.jpg
今年のスペシャルマーキング「さようなら 英彦山」泣ける〜

sp4.jpg
皆さんのんびりしてます〜

□ブルーインパルス 展示飛行
24.jpg
午後の部はお待たせのB.Iから。今日は文句なしの1区分でしょう!

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg
スモークがキレイでした〜♪

□F-2 機動飛行
31.jpg
西空を護り続ける蒼き矛

32.jpg

34.jpg

33.jpg
頼りにしてるぜ!ViperZero!

□F-15 機動飛行2
35.jpg
ラストフライトです。

36.jpg

37.jpg

39.jpg
那覇基地に行ってもガンバレ!

帰投1
40.jpg
未だにYS-11の飛行する姿が見れるなんて嬉しい限り(F-1も飛ばしてほしいな〜)

帰投2
sp2.jpg
まわりのマッチョな機体に比べて可愛らしいこと♡

帰投3
41.jpg
飛行展示は無かったけど、帰りに「ぺこ」して行きました♪

終日雲ひとつない好天、あとゆとりのある飛行展示スケジュールで最高!の航空祭でした。那覇での304SQの健闘をお祈りしています!See You!Tengu!

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

