動くプラモが好き!

今はトイラジとかずいぶん安く手に入るので需要がなさそうですが、僕らの常識で言えば「プラモは動かして遊ぶモノ」でした。車や戦車や船、SF潜水艦やウルトラマン系戦闘メカやサンダーバード、それから虫や怪獣、貯金箱やら扇風機やらとにかく作った後が遊びのメインイベント、そのなかで自分的にキングオブプラモだったのがタミヤの走る戦車でして、他社の安い商品もあったけどタミヤのそれはMMシリーズさながらの超精密な実車が室内の激戦場をゴロゴロ疾駆するというバーチャル体験?それはミリタリー少年の究極の愉悦でありました。
kinta6.jpg
この1/35RCキングタイガーを入手したのはもう15年位前になります。ディスプレイモデルと違って可動、しかもモーターライズのモノは放置しちゃうと湿気でモータの軸やブラシ、電池ボックスの接点や配線が腐食して動かなくなってしまいます。電子部品の固まりのRCならなおさらで、でも随分前に生産中止になったみたいでカスタマにもパーツがない状況(オクにはあるけど高い〜)う〜んでもこの子の走る所をもう一度見たいなぁ…

kinta1.jpg
とりあえず新品電池を入れて見ましたが、砲塔旋回は×、前進は右キャタピラがピクとも動きません。駆動系か?電気系か?何はともあれバラしてみます。

kinta2.jpg
このRCタンクの仕様は走行用に130モータ×2、砲塔旋回用に×1 往年のリモコン戦車はRE14×2だったと思うのでずいぶん非力ですね。指て回してみると何やら引っかかり感が…操作するとやっぱり1個しか回りません。しかも砲塔旋回用モータのピニオンが割れてユルユル状態…う〜ん、瞬着つけてみますか。

kinta3.jpg
電子部品がやられてたら嫌だな〜と思いながら受信機をバラしてみると特に焼けてたり、配線が外れてたりは無い感じ、まあ外から見たってわかりゃしませんよね。ダメ元で基板クリーナーぶっかけて良く乾燥させました。さて再度電池を入れてスイッチオン、おお?今度は回らなかった2個のモータがブルブル震えてます。これは直るかも!モーターのシャフトに注油してくりくり回し、程なくスムーズに回るようになりました。よかった!電子部品は無事のようです。

kinta4.jpg
となれば後は駆動系をメンテすればいけますね。ピニオンは念のため3個とも瞬着でシャフトに固定、プラギアの潤滑にはセラミックグリスを塗ります。ベルトキャタピラはRC用の高強度タイプ、ヌメッとしててT-34の履帯みたいですね。

kinta5.jpg
砲塔旋回用のモータも復活しました。この巨大な砲塔が首を振るのがまた見られるわけですね〜嬉しい。

ボディを被せていざ、出撃〜

途中履帯がはずれたりピニオンゆるんだりで止まってしまいましたが、それでも小さな130モータにもかかわらず結構な走破性です。超信地旋回が異様に速いのはまあ、ご愛嬌ですね。やっぱり動くプラモは最高です〜。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます!

2018ny.jpg
戌年♪ということでイロイロ考えましたが今年は超弩級単発レシプロ攻撃機、スカイレイダーを描きました!大馬力+デカイ機体+鬼パイロン+艦上機というアタッカー萌え冥利につきる飛行機ですネ。タミヤのキット積んでるので作りたいかも(その前にBIをだな… 本年も迷走すると思いますがどうぞよろしくおねがいします〜

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ご無沙汰です

広告表示がうざくてすみませんm(_ _)m超多忙期のためほとんど触れなくてネタがないもので…B.Iのスジ彫りをちまちま引いているくらいです。気がつけばブログ移行して10年経っちゃいました。こちらではプラモがメインになっておりますが、実は出戻ったのはもう少し前、ちょうどZガンダムの劇場版3部作で盛り上がっていた頃でした。
z.jpg
ノリで買ってしまったMG-Zver2.0が楽しくて、すっかり戻ってきてしまいました。しばらくはロボばっかりでしたがVF-25製作時にヒコーキ魂が蘇ってしまって、今に至る苦行の日々?に至っております。美麗なCGのメカも格好いいけど、やっぱり手触りのある立体物の充実感はやめられませんね〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

新田原基地に行ってきました〜

この時期は新規店舗の建設が竣工を迎える時期でして、あちこち出張に飛び回っているのです(あち〜)が、この度宮崎の方での撮影がありまして、一寸時間を作って行ってまいりました。
nt01.jpg
おなじみニュータのコントロール。今年で古巣へと帰還するケロヨンこと301SQのファントムでいっぱいです(>▽<)

nt02.jpg
こちらもおなじみイーグルです…え?梅組ー???もう来てたんですか305SQ!うお〜見れてしゃーわせや〜♪

nt03.jpg
教育飛行隊はバリバリ訓練に励んでおります!がんばれ〜未来のイーグルドライバー!

nt07.jpg
やっぱイーグルカコイイ!

nt08.jpg
ホイールベースが激ショートです。

nt04.jpg
今まで西空を護ってくれた老兵も見納めですね。イーグルみたいにハイレートしないので撮影しやすいのです。

nt06.jpg
また★が7個にもどるのかな〜それにしても帝都防衛飛行隊はファントムばっかりになりましたね〜

nt00.jpg
ニュータの撮影エリア。地元の皆さまの整備のおかげでいつも快適に楽しめます。ありがとうございます!

DSC_5991.jpg
来る(来た)ものと去るもの。

アグレスが移動しちゃったのは残念ですけど、こうして実戦部隊のイーグルを見れるのは嬉しいですね。今年の航空祭では思いっきり暴れてくれる事を期待しています〜

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

PC難民でした〜

7月に入って暑い日が続いたからなのか、愛用のPowerMac G4(MDD)が動作中突然電源落ち、以降全くパワーオンすることなく用廃となってしまいました…さあて困った。お絵描き用にPainter4.0(初PCのPM4400のバンドル品)を長年愛用して来た自分としては今の環境は変えたくないし、そうなると最新でもOS10.4.11の走るマシンでないといけません(下はOS7.6からOK^_^;)いろいろ考えましたがやっぱりG4は熱的に脆弱なところがあるので、OS9単独起動はあきらめてG5に機材変更することにしました♪まあ、予想はしていましたがG5、安いです!一番ロースペックな1.6Ghzのシングルコア版とはいえ3,000円…キッズパソコンかい

Cn3WqpWUMAA0W10.jpg

あ〜やっとお絵描きできます〜。最近恒例の「〜年めの夏」的なイラスト、今年は100式司偵3型乙+丙で描いてます。8月15日までに間に合いますように…

B.I T-4 余りの暑さでインターバル中です。でもバンダイVF-31の世間での高評価が凄く気になってたりします(いや、本命はSv-262 ドラケンIIIなのですが)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。