

デカタイヤRC#22

砂丘で結構ぶっ飛ばして遊んだTC4.6、掃除してたら何とフレームに亀裂を発見!まああんだけ無茶やりゃあね。ちょうどいいのでフレーム交換ついでに各部の詳細を画像に残してみた。

tcs1.jpg
WEBで発注>代引で到着なタミヤの部品注文はショップに行く時間の取りにくい身としては大変有り難いのだ。もともとパーツ自体安いしね!今回はメインフレーム左右とブレーキ関係一式で2360円(送料、代引手数料込み)とデカタイヤのパーツとは思えない安さだぞぅ

tcs2.jpg
タンクの位置替えやらサベ用エンジンマウント取り付けやらで穴開きまくりのシャシープレート。長穴になってるとこもあるけどその割にバックラッシュ狂うわけでもないし、結構固定するもんだね~。TNX5.2のギアで前進専用にしたミッションは2スピードも含めて実にタフだ。鉄スパーも殆ど磨耗ナシ。

tcs3.jpg
で、タンクとマウントを装着するとこういった感じ、タンクはスライドキャブを駆動する為のベルクランクのスペースを設ける為に横置きにしている。この向きだとバク転とか前転とかで転がり回ってもタンクキャップが開かなくて大変よろしい。ただマウントの右後ろのネジはほんっとに板端ギリギリなのだな。

tcs4.jpg
STS28取り付け状況の図。そのままだと前後長のあるミッションのTCなのでどうしてもベルとスパーが干渉してしまう。ここでまた無謀な技、エンジンのマウント部の穴を新規に開口して無理矢理フィットさせてあるのだ!見よ!この不自然なボルトの位置!この車のエンジンがいつも中古なのはそう言う理由からだったりして……だって新品のエンジンにそんな事できねーよ!まあそれでも取り付けがずれるとかいったことは無いから俺的にはOK。

tcs5.jpg
この実車っぽいフレームワークが好きなのだ。特にフロントへの動力伝達部分はまさにクロカン車のそれだよな~走行性能もだけど、こういったリアルっぽい所が(壊れ方も含めて)俺には大事なところなのだ。もちろんタミヤマシンならではの成り上がりチューンもたっぷり愉しめるし(だから壊れるって)そろそろボディを新調しようかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#21

グラホ買ったし、最近絶好調なので話題がなかったんだけど、テラクラ4.6も元気だよ。今回はビーチでWFO!

sand3.jpg
フカフカ砂でもデカタイヤならスタック皆無♪巻き上がる砂がアメリカンでかっこいいのだ。


sand2.jpg
スケボーのハーフパイプみたいなエリアでエアターンごっこ。狙ってやるとうまく行かねえんだな。樹脂製ドライブシャフトが眩しいぜ!


trajp.jpg
もちろん大ジャンプもやり放題。どんな落ち方してもフカフカ砂のおかげでほぼノーダメージ、ボディがバリバリになるのはまあ、ご愛嬌で。


sand4.jpg
夕方までしっかり遊びました。
波打ち際の濡れた所走らなきゃ思ったほど汚れませんね。大胆アクション+車体に優しい地面のビーチは最高ですな!ようつべに動画UPしてるんでお暇ならみてちょ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#20(成人special)

ほとんど親バカなデカタイヤ記録もはや20回目!今日も早春の匂いにつられて河川敷に行ってしまいました

風が冷たいけど菜の花もちらほら見かけて春間近って感じ~しあわせしあわせwほんと動く模型っておもろいよなぁ!

04_20080207135632.jpg
草刈り跡の5センチ程の切り株が群生しているエリア、すごい走行抵抗だろうな...しかしこんなとこでもテラクラ4.6はホバーしてるかのごとく走るのだ。まさにNo Road,No Problem.

05_20080207135716.jpg
フィールドマスターでもまくれまくりwSTS28はパワフルですなーただ排気が結構高温ぽいのかガスケットやジョイントパイプがすぐふにふにw

99.jpg
3.0時代には考えられないような跳びだ!でもシャーシやサスはある程度パワーあげても余裕があるみたい。

本日はなんと破損箇所ナシ!ニトロ20%のおかげ?ボディ後部はくしゃくしゃになりましたが(またシューグー責めだな)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#19

STS D28 素敵すぎ!!!!!

0130b.jpg
ドライブシャフト、ねじ切れてますwまあミッションの中とかが壊れるよりましなので、ここはクラッシャブルゾーンってことで。

0130a.jpg
と思ったらリングピニオンも終わってたwなんでも5.2Rのこの部品はえらく弱いようで、先代のTNXの部品の方がよっぽどマシらしい

0130c.jpg
で、試しにカスタマーで取ってみた。このセットで500円!安すぎ!しかも曲歯で5.2Rオプションのゼロールギアにそっくり!もしかして同じ部品?

他にもプロペラシャフト-ミッション間のユニバーサルのピン部が長穴になってたりボディポストが折れてたりとあちこち痛むこと...次回からフィールドマスターにしよ!でも自作のプロペラシャフトや無理矢理組み込んだ5.2R用ミッションギアなどはまだまだ行けそう...やるな、俺wwww

今回の出費
TNX用リングギアセット×2   1000円
ユニバーサル部品左       550円
ユニバーサルプロペラジョイント 740円
Kパーツ            570円
計               2860円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#18

やっとボディを塗る時間が出来た。天気も良好、昔みたいに焦って厚塗り→タレ多発コンボはもうしないよ

テラクラのイメージカラー「青」を基本にシルバーとの2トーン。実車ボディならではのリアリティを残しつつ派手にしてみたけど思った以上に良くできた(自己満足)本当にアメリカの草レースを走っていそうで眺めててニヤニヤです。

懸案のマフラー接触部には耐熱330度の実車マフラー修理用アルミテープを3層重ねて貼ってみた。溶けなきゃいいけど...でもとてもあの野暮ったいテラクラとは思えない進化にモデリングの楽しさを改めて感じたよ

今回の出費
タミヤポリカスプレー ブリリアントブルー 525円
           シルバー      525円
マーキングステッカー           480円

計                    1530円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

