

RisingStorm#11

主機を11Tに変えて大幅な動力性能の向上を獲得したDF02号、しかし入門機には過酷な負荷が祟ったのか、ちょっとした接触で前ロアアーム取り付け部が根本から破断してしまった……この部分はバスタブと一体成形なので修理するにはシャシー交換しかない!うおぅ!何とコストのかかるマシンだ!
DSCN0130.jpg
……と思ったら何と515円でやんの<シャシー。いくら樹脂製とは言え安すぎだろ!スケールモデルはトンデモな値上げで悪評を買っているタミヤだけどことRCに関しては古きよき時代を残してくれてるような気がして嬉しいぞ。ただパーツ代は安いけど作業は殆どキット組み上げと同じくらいの工数なのでちょっとゲンナリ、まあでもいい機会だから11Tモーターが入門機にどんな影響を与えているのか検証してみようかな。
DSCN0131.jpg
シンプルなドライブトレーンは問題も少なそう、金属製べベルギアのおかげで特に異常な磨耗は見られない。樹脂製のぺラシャはさすがに15度程ねじれていて低ターンモーターのパワーを感じるな。でもここは変えない方がイイって言うし、取りあえず70Tスパーを新品に交換、ちなみにピニオンは17Tでレシオ10.7、これと3300のバッテリーの組み合わせでランタイムは約10分、スピードアップした割に走行時間は変化なしなのはやはり新ESC様々といったところ。
DSCN0132.jpg
11Tでのオフ走行は豪快な砂埃やドリフトで実に楽しいが、ガンガンやればそれだけドロドロになってしまうのがちょっとめんどい。でもどシンプルなDF02号はネジ7本でモーターやステアリングサーボ、ESCとレシーバーを張り付けたマウントが外せるのだ。あとはシャワーで丸洗い~♪でもすぐにWD40で防錆しないとベアリングがお亡くなりに……お?何時の間にターンバックルが青色に?ブルーアルマイトの艶やかな輝き~♪いやフロントタイヤの遍磨耗が酷いのでちゃんと路面に真直ぐ接地するジオメトリを取りたかっただけなのだ。でもこれよく見たらただの鉄やんか!
DSCN0133.jpg
砕け散ったウイングは京商レーザーのでかいやつを付けてみたが全然違和感ないこと!タイヤは砂の浮いた路面ではスパイヤースパイクの方がトラクションが効くようだ。DB01の評判のよさにちょっと心が動いているけど、もう少しこいつとグラホで遊んでいようと思う。そう言えばグラホのフロントアーム、メーカー欠品のままもう2ヶ月も放置だ。あっちにはD1Mのカンにプロストック15Tのローターをぶち込んだ俺スぺ2を用意しているのに……早く走らせたいぞ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#10

頂上決戦?のあげくMC310CBをブローさせてしまった雷神号……谷田部アリーナ推奨ギア比(15T/8.0~8.8←TEAM LUNA様DATA)を参考に20/67T=8.71だったんだけどね~やっぱ最新のモーターにはちと荷が重すぎたか……でも壊れると次何付けようかな♪っていうメカ魂に火がついてしまうのが困りもの。
DSCN1176.jpg
という訳で巷で評判のロープライス無制限アンプ「エクストレイ」を搭載することに。つか、
小さすぎ!
だってチロルチョコくらいしかないんだぜ!レシーバーと比べたってこんなもん。なのにコードは12ゲージとかいうやたらぶっといのがついてる。何とも2ストバイク的なピーキーさ。ついでだからギボシもやめてヨーロピアン……うえ、はいらねぇ……シャシー削りたくはないなあ……でもせっかくの低抵抗回路は生かしたいなぁ……そうだ、2P化しよ!本当はバッテリー用らしいけど効果は同じでしょ。

まあアンプが無制限になったら究極を目指したくなるのは理という訳で、積むぜ11T!と勇んで次期パワーソースを物色してみたのだが、モデの11Tはさすがにお高い!まあカリカリレース用だもんね、この辺のモーターは……かといってもうプロストックは飽きちゃったし……ああ、11T、体験してみたいなぁ……と、そこへモーターパーツ陳列棚からルナちゃんの囁きが!
DSCN1170.jpg
そうだ!その手があったか!LUNAのモデはヨコモ缶使ってたんだよね!ヨコモのモーターならあるぞ!早速4ミリコア11Tダブルをゲット!ふふふふ、燃えるなあ!

さて、楽しい俺スペ11Tモデ製作です♪缶はT-MAX VST、まあ最新スペックだろうし、これの軸受部をベアリングに換えればあら!立派なモデ缶が!そしてgetしたspローターと、エンドベルはD-1Mを持って来た。こっちは初めからベアリング支持だから問題なしね。進角はひと目盛り程、10分程回してアタリを取って、いざシャシーに搭載です。
DSCN1175.jpg
取りあえず空回しだけの感想なんだけど、振動が劇的に少ない!さすがLUNA、バランスさすがです!おもむろに全開をくれてやると、あのインナー入りハイデンKがドーナツ状に!フロントサスなんか暴れてバタバタいってるし……これはちょっとヤバい領域かも知れません……シェイクダウンはまた後日!早く休みになれ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#09

何やらグラホRTからの挑戦を受け気味な雷神号ですが、こちらも着々と迎撃準備中の模様

プロストが消耗してきたので新しいソース
zero1.jpgついにモデ装着!っていってもドリ用ですが。トルク型とはいえ過酷なオフ4WDに使うってことでギア比は上限に近い16/70。びんびんに回してやりますわ!あと前のVSTでも発生したスパー室&モーター内部へのダスト侵入は、ヨコモ製モーターカンの形状に問題がある事が判明(出力軸側にある多数の冷却口が、たくさん穴の開いたモーターマウントとの密封度を下げている訳だ)そこでエンジン用エアフィルターを輪切りにした奴をモーターとマウントの間に挟んでみた。お!これは穴が塞がっていいかもです。

パーツ?解体屋行ってこーい!
zero2.jpgノーマルのフロントは結構なポジキャンで、操縦性はともかく見た目が格好悪いので、どこぞの車からひっぺがしてきたタイロッドを長さを合わせてつけてみた。ここだけみると、ちょっとハイエンドっぽい?

ぱっと見ビッグウイッグに見える(ないない)
zero3.jpgトドメはディッシュホイル+ハイデンKのまたしても見た目チューン、こんな細かいスパイク、はっきりいってトラクションしなさそうです。でも握った感じがぷにぷにしてて癖になりそう……それにしてもイタリア製ゴム、臭えよ!

そして遂に、戦いの幕が上がる……つづく(ノリすぎ)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#08

rsv03.jpg
購入後1か月たったDF-02号、いまでは15Tで公園の浮き砂を吹き飛ばしまくる毎日だ。いやあこんなに楽しいとは……タミヤ製のRCって弄るのが本当に面白いよね!パーツもたくさん出てるし(なんせ地獄らしいですからね、青地獄)でも俺のマスィンは限りなく地味なのだ。
・プロストック15T(いや、安すぎでしょう。意外と砂入らないし)
・ギアレシオ18/70(高回転萌え)
・F純正ユニバ(唯一の贅沢?こうかは、ばつぐんだ!)
・アルミ6角ハブ(これじゃないとホイルぶれまくりってのがねぇ)
・メタルモーターマウント(15T、マジで熱すぎです)
・TT01ベアリングセット(なんか異様に余ったぞ)
・Cハブを削って舵角増強(ユニバさまさまです)
メカはフタバのローエンド、MJ+RJ122+S3003の仲良しトリオ、アンプはやたら頑丈そうなMC310という初心者の見本のような布陣である。しかし足回りはちょっと良いと思うぞ。

フロント
rsv04.jpg
・ケース/純正リア用
・ピストンロッド/純正フロント用
・ピストン/リア用1穴
・ダンパーオイル/#600
・スプリング/テラクラ用ノーマル(ブルー)をカット
・ダンパーエンド/ショート
・取り付け位置/最内側

リア
rsv00.jpg
・ショック本体/テラクラ用純正CVA
・スプリング/テラクラ用ノーマル(ブルー)
・ダンパーオイル/#900
・取り付け位置/最外側

…っていうごたくよりも単にテラクラの滲みるようなブルーのスプリングを付けたかっただけだったり!でもこれにより全備時においても33ミリの地上高を確保しているのだ!サーキットではどうか知らないが、小石ごろごろ路面、あとジャンプ大会もやろうって向きには好適な足回りになったと思う。おかげでほとんどロールしないけどね。
rsv01.jpg
そろそろタイヤがちびてきたので悩む事になりそう…あ、目の前にハイデンKが!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#07

ようやくRCメカが10年前の水準にまで追いついた。
drs4.jpg
まあジャンクな3点セットだけど、これでようやくナローバンド化出来たわけだ(世は2.4Gとか言ってる時に!)何せ今までは20年程前のだったからね~最新の23Tも少しは生かしてくれるでしょう。ギア比は18/70(10.11)で雷神GO!
drs05.jpg
いやあ、これは凄い。風が吹かないと滞留してる土煙がいつまでたっても消えないよ。パリダカ(古っ)さながらに後方に長く煙の尾を残して疾走する姿に相変わらずロマンを感じてしまうぞ。
drs06.jpg
しかもグラホじゃ巻き巻きでまともに進まないようなサーフェスでも俊敏な回頭性を見せる。こんだけフラットだとトルク型のモーターとはいえ気持ちよく伸びていくのが、さすが最近の23Tってところですかね。しかしクーリングホールとかから石が入ってくるのには閉口だなぁ……

世の中様は夏休みとかで、うちのちびてんもたくさん読んで頂いてるようで大変感謝してます。しかし何と今これを書いているのは出張先なのだぁー!すみません、22日までは執筆できないと思いますぅ…カナシイ…早く発動編はじめたいよぉー!(伝説のアレみたくグロくはありません)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

