スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハセガワ1/72 F-15J #8(祝完成)

暑中お見舞い申し上げます。
814.jpg

お約束のキャノピー破壊(ていうか今回は勝手にランナーからちぎれてヒビ入ってたの)に見舞われてしょぼんだったけど、ハセの部品供給が早いおかげで(当地九州でも中3日!)オクラ入り、にならなくて済みました。感謝!
以下、自己満足完成ギャラリです。

F-15J 22-8814号機 第304飛行隊(築城基地 2009年)










大好きなイーグル、無事完成できて嬉しいです。正直作りやすいパーツ分割ではなかったけど、それだけに各パーツのモールドは表裏共に細かく施されていて、前回のF-2A?より細部が実機っぽい感じがしますね~。全体のフォルムも細すぎず太すぎず、鋭さと力強さの同居する独特の雰囲気をよく再現してると思います。ただデカールの色調はイマイチ、まあこれはハセのデカール全般に言える事ですが……全商品カルトとは言わないけどもっと品質の高いモノをセットして欲しいですね。さて、ドライブラシのボカシもそこそこ上手くいった事だし、調子に乗ってお次は久々の大戦機いきますか~といっても積んデレ候補が3機種あるのだな、さて?
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 F-15J #7

大戦機は1/48、現用機は1/72が限度でしょうか?
ponpon.jpg

初めてクレオス、スーパークリアを使って見たけど……
f15j13.jpg
デカールの後は水性トップコート半ツヤ(チタン部はこの位がよいかと)>スーパークリアつや消しとやってみたけど慣れてないのか思わず吹き過ぎてしまったみたい。平滑度を出そうと思ったんだけど全体に白々としてしまった。あ~このカサカサ感。水性トップコート半ツヤ>スーパークリア光沢>スーパークリアつや消しを軽~くの方が良いかな?

でも萌え燃えなんです。
f15j14.jpg
ピーカンの航空祭で見るとこんな色合いでしょ(汗 ぼかしの雑さが目立たないようにと調色した濃いグレーが中々の近似色でこれはアタリ。スタビレータやインテーク上の黒のラインは目立ちすぎるので上からグレーで押さえてます。でもこのキット、ほんと格好イイですね!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 F-15J #6

ホント、整備されてる方々の苦労がしのばれます。


濃いグレーを楽しくポンポンドライブラシ。
f15j11.jpg
絵を描いてるみたいで楽しいのですよこれが。近代機のF-15にどうよって感じもしますが……使い古して色褪せた表現には最適かも知れません。次に作る大戦機には大々的に使ってやろうかな?テキトーにパネルラインを入れてとっととお楽しみのデカール貼りに行きます。わくわく。

うー目が点に……でもいっぱい貼るとそれだけ説得力が出てくる気がしますね。
f15j12.jpg
実物はもっともっと貼ってあるんだけどさすがに1/72だと五月蝿くなりそう。でもこの「踏むな」って何で蜂の巣なんだろう?そりゃ文字だけより目立ちはしますが……それと日の丸は随分オレンジっぽい色調で違和感があるのでタミヤF4Fの国籍マークの赤丸を流用してます。機種もスケールも違うのに直径がぴったりなのがちょっと可笑しいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 F-15J #5

制空はともかく地上攻撃までこの主翼でこなしてるんですよね(E型)低翼面加重、何かフラフラしそうです。
tennis.jpg


色チェックもかねて一足先にスタビレータを仕上げ。
f15j09.jpg
明るいグレー(クレオス)→暗いグレー(タミヤエナメル/ドライブラシ)→スーパークリア光沢→スミ入れ→かる~く研ぎだし→デカール貼り→水性トップコート半光沢(保険w)→スーパークリアつや消し。パネルラインはよ~く見たら判るくらいに入ってるのが好みです。さすがにぼかしの境界はエアブラシみたいに奇麗にはいかないな~(無謀 でもまあ色アセ最前線配備機ってことで(有事でもないのに……)

勢いで機体も行っちゃえ!サフ?いや本塗りです。
f15j10.jpg
リターダー希釈のみの特製空自グレーでささっと2回塗り、この色は難しかったですね~日照によって明度が全然違って見えるし、空中だと空の青を拾ってブルーグレーっぽくなるし……考えても仕方ないので自分が一番カッコイイと思える姿に近づけます。毎度ながらレシピは忘れちゃいましたが、たしかT-2のグレーに青とか機内グレーとか混ぜた気がします。そしてお約束の作り過ぎ(半分残っちゃった)イヤー伸びが良くてよい塗料ですね<勿体ないぞ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 F-15J #4

近代戦闘機のデザインはこの機体によって形づくられたと言えるかも。


ほとんど変わり映えしませんねぇ。

ようやく整形終わってモールドカリカリ彫ってます。意外と面が多くて手間かかったなぁ(ガンプラみたい?)インテーク周りなんかかなり細かくパーツ割りされててラインを出すのに一苦労。おかげでパネルラインごっそり削れてしまいました。もともと彫りが浅いのに……あ、ずれた(疲

何時ごろ買ったんだったっけ?

積み山より発掘、古いな……「トップガン」の頃でしょうか?でもAMRAAMもフェニックスもついてて中々お得な逸品(マーベリックは空対空じゃないやろ)このF15も今のハセキットらしくミサイルがついてないので丁度よかった。やっぱ現用機はつんつんトゲトゲしてないとね!あ、ドロップタンクも1個ぶら下げようっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。