タミヤ 1/12 フェラーリ312T #19

再びオオモノをサバいていきますよ~
DSC_0947.jpg
本体のデカール全部貼り終わりました!いや~ひとつひとつが大判でほこりやシワがすぐ入って難儀でした。一応実物写真見ながら位置合わせしたのですが、やっぱ古いキットなのか大きさが適当で資料どおりにならない…なので雰囲気重視で配置しました。まあカッコいいのに変わりはないですから!

DSC_0945.jpg
こうしてカウル被せるとデカいです。プラモっていうよりRCカーって感じ、大スケールプラモいいですね~場所が許すのなら1/24飛行機とかHGデンドロビウムとか作って飾りたいです(むぅ~りぃ)

DSC_0946.jpg
細部のディティールはさすがタミヤ入魂のシリーズ、40年以上前に発売されたキットとは思えませんね。youtubeで1975年モナコGPを流しながら作業するのが懐かしくて愉しくて、いい時間を過ごせています。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ 1/12 フェラーリ312T #18

お久しぶりです~。ちょっと事故で病院送りになってまして…この度ようやく退院となりました。とういうわけであまり進捗はないですが生存報告ということで…
DSC_0869.jpg
一番緊張するカウリングのデカール貼りを進めています。何といっても細い白いラインを歪まずに、左右対称に位置決めするのが難儀ポイント、と言ってもこのころのF1は結構アバウトなところもあるので、細かいことは気にせず行こうと思います。

DSC_0870.jpg
サイドの二重線は間にエンブレムやドライバー名を挟むので全体としてのラインの整列と左右の対称両方を破綻させない位置決めが難しいですね。大きなキットなので片側貼ってそれに合わせていく感じなのですが、ミラーの取付穴からの距離を合わせるとかして正面から見て変に見えないよう慎重に…とかしてるとすぐ乾いてきたりしてヒヤヒヤです。

DSC_0871.jpg
こんな感じでしょうか?メーカーに在庫がないデカールなので余計慎重になります。最近タミヤはポルシェ935とか、古の1/12カーキットの再販をしてくれてますのでこのタイミングで312Tもお願いしたいですよね~

0000.jpg
いよいよ完成間近って感じの絵ですね!残念ながらまだ左手が自由にならないのでここから先に進むのは少々時間がかかりそうですが、頑張ってリハビリして復帰したいと思います!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ 1/12 フェラーリ312T #17

朝晩は大分涼しくなってきて、空気も乾いて良いコンディションになりました。サフを吹いて一ヶ月、白を吹いて一ヶ月と乾燥させ尽くしたノーズとアッパーカウル、ついに情熱の赤を纏う時がきました。
ft40.jpg
塗り分けラインのキレが今回のキモなので、伸びる素材系のマスキングテープを使いました。尻すぼみの曲面なので位置決めに勇気いりました(笑 そうそう塗色はタミヤTS-8イタリアンレッド(缶)クラシカルなフェラーリっぽい感じが好きです。

ft41.jpg
8割乾き?になったらマスキングを剥がします(塗膜が厚いので完全に乾くと欠落ちたりしますので)おおお〜塗り分けクッキリですね〜ホッとしました。

f42.jpg
後はまた一ヶ月ほど放置です。吹き込みや細かい凸凹を修正したら恒例の難儀なデカール貼りが待ってます!それまではコクピットまわりの艤装やウイングをちまちま仕上げていきますか〜。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ 1/12 フェラーリ312T #16

残暑お見舞い申し上げます。

コロナ、なかなか収束しませんね…おまけに昨今の猛烈な暑さ、何だか人類を淘汰するが如き状況の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?例年8/15は帰省でお休みを取っているのですが、今年はこんな風なのでさすがに自粛、どこ行っても密なので家で過ごします。

あれからセコセコ各部のワレ、欠け補修、本体との接合部のスキマ調整を続けてきたノーズとボディカウル、天気も良く風も乾いているので白サフ吹きをやりました。
DSC_0838.jpg
インダクションボックスの後部ラインをパテ盛りして修正しているのですが、そのパテの色が濃くて中々隠れなくて5度吹きくらい?して漸く隠蔽、白を吹くときはいっぺんにドバッと行かないよう自制しないといけませんね。

DSC_0839.jpg
古すぎてパーツの変形もあると思うけど、素組だと盛大な段差、スキマだらけなカウルを黙らせるのに固定法を洋白線のピンに差し込む方法にしました。ノーズカウルはサスアームと下部の固定ポイントをオミットして上部2点だけのぶら下げ方式、プラが硬化してて白化せずにひび割れて来るので脱着時にストレスかからないように予防策です。

さてまたしばらく乾燥期間です。皆様もどうかご自愛なされますよう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

タミヤ 1/12 フェラーリ312T #15

緊急事態宣言のなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか?幸い当方は未だ感染を免れております。ありがたいことに仕事は継続しておりますが、自宅で業務というわけにもいかないので何処かでもらわないかとビクついています(小心者)7日以降人の動きがどうなるか、先の読めない状況ですね。
ft37.jpg
GW中唯一の休日(笑 1ヶ月乾燥させたサイドパーツをラプロスとセラミックコンパウンドで磨きました。ここまで乾かせば指紋はつかんやろ<すぐさわる人 クリアのタレもなく強烈に研ぎ出すところはありませんでした。

ft38.jpg
ボディへ装着〜ややや映り込みかっけぇ〜 さんざんチリ合わせに時間かけたけど無難に収まって一安心です。こんだけパーツの塊になるとプラスチックとはいえ重たいです。塗面ツルツルなのですべって落としそう。

ft39.jpg
再生したアウトレットの細いフィンも遠目で見れば違和感ないようで、これでようやく上部とノーズカウルのフィッティングができます。さすがにピタパチとはいかないだろうけど、なるだけスキマを減らしたいなぁ!ジメジメするまえに塗装に持っていきたいですね〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さきずな

Author:さきずな
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。