ハセガワ1/72 T-4ブルーインパルス #7(完)

磨きはやればやるだけピカピカになるので終わりが見えませんね~


取りあえず完成と言う事で記念撮影です。
川崎T-4 第4航空団 第11飛行隊「46-5731」2010年芦屋基地航空祭

今回キャノピー枠裏のグレー塗りを施してみました。


コクピット内がよく見えるのでこれはやっといてよかった♪


ホント、イルカさんです。


それにしても乗員部分の比率が大きい飛行機ですね。


あ~、航空祭を思い出すな~。


今回の飛行機は11sqが私の地元に遠征している時にあのような天災に見舞われた事もあって、完成には格別の思いがあります。現用機はデカイので1/72で集めているのですが、これはほとんどWW2機サイズなので組み立てとか楽な反面、くっきりすっきりな塗り分けと段差消しにかなり手間取ってしまいました。あとデカールの使いにくさはもう付けてる意味あるの?ってくらい、まあいつものハセクオリティなんですけどね。ツートンがキモの飛行機なのでもう挫折するかと……でも手間ヒマかけて完成すればイイ感じに仕上がってくれるのがやっぱりハセクオリティ。復興の思いを胸に再び飛びはじめたB.I、しばらくデスクに駐機させておきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 T-4ブルーインパルス #6

まさか本当に芦屋で訓練を再開するとは思いませんでしたね……これは是非見に行かなければ~♪



コクピットはいつものマスキングテープ製シートベルトとエッチングの余りでこさえた前席のキャノピー破壊装置を追加しました。あと機首のアンテナ類を伸ばしランナーで、HUDを透明PETで作りなおしてます<実は紛失してたり……赤の座席マットが鮮やかですね。


テカテカの表面ですね~パネルライン何処へ行ったんでしょう?各ギアは少ないパーツで良く雰囲気を出してます。ただ元々の大きさが小さいので塗るのが大変で……老眼を意識してしまいます(悲


T-4はエンジンまわりの複雑な曲面が好きです。スモーク発生装置がアクロ仕様機の特徴ですね。こんだけ寄っちゃうとさすがにオモチャっぽく写っちゃいます。トレッドの広さが練習機らしさを感じさせますね。

本物に先を越されちゃいましたが、こちらも完成までもう一息です♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 T-4ブルーインパルス #5

妄想の中でもいいから飛んでほしい今日このごろ。
bi.jpg
いや、一回描いてみたかっただけです……(あ~7番機忘れた

t412.jpg
デカール貼り終わりました!ポジションは切れのよい演技が光る5番機をチョイス、けどインストと自分の撮った写真とでは機番がちがうような……ソロ機は負担がかかるから予備機を使用しているのかな?よ~く乾かしたらいよいよ恐怖のスーパークリア仕上げ、おそるおそる砂吹きを重ねます。

t413.jpg
ある程度ざらざら表面になったらまたよ~く乾かして徐々に塗膜を厚くしてゆきます。できるだけ平滑に、つるんとした表面になるように……垂れる直前の見極めがスリリングですね。

t414.jpg
裏も厚塗りつるつるテカテカ、モールドも何もあったもんじゃないです。あまりにのっぺりなのでインテーク下のライトを透明延ばしランナーで作って埋め込んでみました。ちょっと賑々しくなったかな?おや、機首に砂吹きの痕が残ってる場所があるぞ……うーん、テカりすぎないように軽~く磨いてみましょうかね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 T-4ブルーインパルス #4

何とブルーインパルスのPの皆様が芦屋で訓練を再開しているみたいです!詳細はjun-flyさんのブログをご覧ください。素敵な飛行機がの写真がいっぱいですよ!私もあんな風に撮れたらなぁ……
4db9c6d56c913.jpg
そろそろハンガー内の青イルカにも火が入るか?今度見に行ってみようかな~

t409.jpg
胴体下面ラインを修正後、主翼下面と垂直尾翼、キャノピー後部のブルー部をマスキングして塗ります。ちなみに今回はスミ入れは一切無しでいこうかと……というのもこのキット、小さい機体なのに執念ともいえるような繊細なモールドがぎっしり……一度薄いグレーで試したけど何だか小汚くなってしまって、まあ実機もピカピカに磨き上げられててほとんどパネルラインなんか見えないからもう無視しちゃおうかと。1/72だし、間延びして見えることもないでしょう!

t410.jpg
こうやって塗り終わった下面を見ると航空祭に行った時のことを思い出します。なんか俄然テンション上がってきますね~。タミヤエナメルなのでしっかりスーパークリアして一週間ほど放置します。滑らかな表面になるのはいいんだけどどうしても塗膜が厚くなりがちなのですよね……でも気にしない!モールドなんか埋まって結構!大体実機にあんな溝なんかないですよね(それを言っちゃぁ)

t411.jpg
翼のブルーラインはデカールを使用しました。しかしこのデカールが何とも貼りにくい代物でして、少しRのきつい所に貼ると曲がらずに割れてしまうのです。水平尾翼の時にあえなく挫折してから、こりゃ青部分は全部塗らないときついな~と思っていましたが、このくらいの平面ならば問題はないようです。色合いも塗装色と違和感ないし……お……おおおおお!格好いいじゃないか!デカール貼りはまさに魔法ですね!にわかに存在感を増し始めたT-4BI、早く続きが貼りたい~(でも眠い~)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/72 T-4ブルーインパルス #3

何時か、蒼い空で……
birtbh.jpg
何なら芦屋をホームベースにしていただいても(こらこら

t405.jpg
尾翼で塗装を試行錯誤しました。ホワイトはクレオスの缶スプレーでお手軽に済ましちゃったけど、1/72、しかもアクロ機の塗りわけなんてもう修行かと……エッジだるだるにラインへにょへにょ、インパルスブルーはスペシャル調色したタミヤエナメル、塗っちゃ削りの修正の連続で何とか見られるようになったかな?上塗りはスーパークリア半光沢の控えめツルツル仕上げです。

t406.jpg
今回モデラーズのハイテクマスキングテープを使ってみました。エッジとかの密着がイマイチな気がしますがとりあえず片面ずつ塗ってゆきます。

t407.jpg
なるほど確かに境界はシャープに仕上がりますね。けど複雑な面への密着はやはり紙製に分があるようで、けっこう入り込まれてしまいました。はみ出しやムラの修正もいっそうややこしく、毎日少しずつ、地道にラインを決めてゆく日々が続きます(集中限界15分)

t408.jpg
反対側を塗ったところ、相変わらずハミ出しやら流れこみやらで酷い状況です。みんなよくこんな小さいの塗りわけできるな~。でもなんか少しBIっぽくなってきたみたいで嬉しいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。