デカタイヤRC#13

TC4.6の胎動!ORION WASP28!!
wa.jpg
ついに来た危険な欧米アイテム@オクw価格もジャンキーなら中身もジャンキー!全バラしてパーツクリーナ&WD40の応酬。なんとかつるつるっと回るようにはなったけど...始動したら神だな。もともとシビアなエンジンらしいし、と思って見てると何とキャブ、HPIのがついてるwこうなりゃ21BBのリコイルもむりやり....ってあっさり取り付きやがんの。外国製品でも結構流用出来るのねー!マウント部には誇らしげにMADE IN JAPAN........................
国産じゃねえかよ!

すこぶるパワフルになる予定(希望)なので駆動系強化計画を前倒しで施行
bebe.jpg
純正のデフリングギア&ベベルはなんか超合金みたいなチープな金属製、当然強烈に摩耗しているのでここもTNX5.2R用のものに換装。んでこれつけるとプロペラシャフトから替えることになるわけだ。こんだけちょこちょこパーツ代がかかるなら始めから5.2R買えとかサベにしとけとか言われそうな状況なのだが、少年マンガの王道である友情!努力!勝利!を演出するには這い上がって行かなければならんのだ。
「見ろ!俺のTNX5スピード4WSスーパーチャージャーカーボンコンポジットフレームスペシャルを!マシンを壊すのがいやなら今のうちに棄権するのだな!ウォッヘァッヘァッ.........」
「..............................................負けるもんか。」
うわなんかめっちゃ面白そうw

今回の出費
wasp28エンジン         3700
ジョイントカップセット×2     1000
プロペラシャフト          700
リングギア袋詰×2         1960

計                7360

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#12

今月はRCネタばっかりですなw他にも色々やってはいるんだけど目立った成果がなくて...創作ッてぇのはエネルギーがいるねぇ

翔べ!TC3.5!
t1.jpg
うっしゃ~!
久々の河川敷フィールド!草刈りも終わってて速度がでる~ジャンプの飛距離もすげぇ...何度前転10回転食らった事かw
すまん、全開しか頭にないのだよ

草に埋まりながら異様な速度で迫ってくるあやしい物体
t3.jpg
さすがの21パワー、こんなフカフカの所でも2速に入ってさらに加速しやがる!困ったのがスリッパーがすぐ滑り出す事だ。力いっぱい締めたい欲望をこらえて軽く止まる所まで、おかげで今日はギアのトラブルはなし。

ぴょこぴょこ可愛い階段下り
t2.jpg
しくじると下まで転がり落ちて行くのもまた一興
こんなに負荷をかけてもレクターシールで固定したハブ部はびくともしねぇ...手が黒くなるのはヤだけどこれは色々使えそうだな!RCショップでも売ればいいのに。

なかなか煮詰まってきたなーTC3.5。とりあえず度重なるバク転でひん死のボディをなんとかしたいです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#11

ギアボックス、ファイナルギアの歯が爆砕してた
一ケ所強化すれば別の所が壊れるのは素人改造の醍醐味さ!壊れた所をひとつひとつ強化していけばいつか最強になると信じて、我々お茶の間ワークスは日夜チューニングに精をだしてるのだぁ!
DSCN0322.jpg
で、やってきましたTNX5.2R用ギアセット!さすが5.2CCのパワーに耐えうる強度のありそうな厚み!スペーサーとワッシャでクリアランス調整してセットしてみた。これでめでたくフォワードクラッチベルは駆動の呪縛から解放されるわけだ。で、ノーマル状態のワンウェイを組んでブレーキ専門で活躍することに

もひとつ頼りになるのが「レクターシール」その筋では有名な超高硬度エポキシパテなのだ。これで貫通したホイルハブ部を復旧してみた
DSCN0324.jpg
まあまたもげたらワッシャーかまして無理矢理つけるので(ブレがものすごいのW)奴にどのくらいの強度が有るのか臨床試験ってところ。まあロープロタイヤつけたいっていう思いもあるので最悪砕け散ってもいいかな

フィールドの草刈りが終わってますように!

今回の出費
TNX5.2R 2スピードギア袋詰     580円
TNX5.2R ファイナルシャフト袋詰  540円

計                  1120円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#10

駆け抜けろ!TC3.5!

駆け抜けすぎwww

とりあえず勘で3.5開きでスタート。轟く爆音!なんてかかりやすいんだコイツは!しかし回転が全然落ちない!なんかむすむす煙出てきたし一旦停止。アイドルねじを目一杯締め込んで再スタート...今度は低回転で安定。トリガーを絞ってみる...明らかに加速がいいな!2速に入ってもトルクが落ち込まないので砂の浮いたグランドではどこ行くかわからんくらいパワフル。これぞ俺の求めていたモントラ像だーーー!でもちょっと薄いかな?燃料少なくなると息付きが出てくる。結局4と1/4開きで安定。マニュアルなんてあてになんねーなぁ!さーてフルブレーキかますぞー!

ガー.....?

前転してひっくりかえったまま滑ってるし....
大ジャーンプしたら着地であり得ない回数側転してくれるし(10mは転がってったw)車輪飛んでいくし(ホイルナット部からもげた)元気すぎてパーツの損耗がすごすぎる
DSCN0320.jpg
トドメにミッションからガー音がして前に進まなくなってしまった...こんなんで大丈夫か?ゆくゆくは4.6までスープアップしようと思ってるのに...問題山積!まだまだお楽しみは続きそうですw

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#9

テラクラッシャー3.5、発進!

あんまり変わってない気がしますな...超シンプルなスロットルリンケージに自己満足w

秘密兵器35Tスパーギアは1Mモジュールでピニオン選び放題、鉄製で高強度、しかもノーマルのスリッパ-ユニットがポン付けできるという夢のようなパーツ!
DSCN0311.jpg
バックラッシュ調整は結構難儀でしたな~あちこちドリルで開けまくりヤスリで削りまくり...でも板シャーシって自由度が高くて好きだわ

DSCN0316.jpg
そびえ立つ冷却フィン!お茶目なしっぽ(リコイル把手)何かやってくれそうな気がします!いざ!シェイクダウンへ!

本日の出費
35スパーギア       480円
2ステージエアフィルタ  1103円
ベルクランク       367円
リンケージセット     294円
4ミリアジャスター    150円

   計        2394円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。