

RisingStorm#02

ちびてん、やっと19話をアップ出来た!今回はお待たせしてしまいました(ぺこり)接触編(?)のキモとなる部分に入ってるんで気合い入れすぎ傾向、ただあまりにも直球過ぎてくどいかも……もうちょっとさりげなく表現出来ないものか。


さて、久々の4WDにわくわくのDF-02シャシーだけど、なんかのっぺり……全てのパーツが平面的に並んでいる様はまるでお子様ランチの皿のようだ。所々これでいいのか?というような固定法も見られるけど、まあ、そこがぶっ壊れたときはOPに変えろってことなんだろうね。問題なのは手持ちの昔メカ(サンワ)がでかすぎて収まらないってこと。特にレシーバーのかさばりは致命的で、説明書通りに搭載するとあの流麗なボディがのらねぇ!困った!しかしここで妥協出来るわけもなく、タミヤ製サーボを固定するときに使うパーツで無理矢理固定してみる。これにはメカのマウントが付随していて、説明書の絵だとえらくスマートに搭載しているのだ。これはどうしても生かしたい!幸いサーボの大きさはさほどかわらないようで、後方にレシーバーを置くために干渉する足と上面のカバー部を切り飛ばし、サーボの上下面に両面テープを貼ってセットしたら驚く程強固に固定できた。そう言えば昔はアルミのシャシーに直接サーボ貼付けてたっけね!あとはセンターのマウントにで~んとESCを固定すれば終了!ボデーとの干渉もなくて実にクリーン!やたっ!モーターはグラホをギタギタに消耗させたスポチュンを移植。だんだん完成像が見えてきた!しかしこれ、バッテリー乗せないと絶対右に傾くよね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#01

いやほんと、お話書きって追い込まれるなぁ!だれも読んでくれないのも辛いけど、ぽちぽちカウンタが上がっていくのを見るにつけ無言のプレッシャーをひしひし感じる今日この頃……週イチってハードだな!調子に乗って好き勝手に書いているつもりでも、気がついたら失望させないようにとか、超えてやろうとかえらそうな考えが支配しているのだ。ううむ、俗物が!しかしここまで書いてくると、いいアイデアが浮かんでももはや根幹が動かせなくなってしまってて不自由を感じるときがある。同時に何作も連載してる方々はなるほどこんな心境で書いてるのだなあと。まあ煩悩の多過ぎな俺にはとても無理な芸当ですが。

長期の走行でフロントサスが変形してしまったグラホ、もはや鬼キャンとなってしまったアライメントはもう手曲げとか言ったレベルで戻りそうもないし、ずるずるのリアタイヤとか買いなおすよりも……と気がつくと洛西のキットの棚の前にいましたとさ(なぜだ)いやあまさにピンからキリまで、やっぱりなつかし系かなーと思って探しているとキタ!あのエイリアンMID4やザ、ニンジャ、インシデントに通ずるありえない系エアロボディの奴が!しかも7200円ときたもんだ。こんな値上げだらけの世の中でなんて良心的なんだ!というわけで公園スペシャル2号機はこの「DF-02」となりました。さっそくボディ作り、やっぱりこの手のボディはシルバーだよね!レッドブルぽいシルバーとフロストブルーのツートンにOPのステッカーで今風レトロ系に仕上げたぞ!ひゃああ!痺れるなぁ!……おっと寄り道が過ぎました。さあお話お話……

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

すごいよ!4400号!

 CATVは視聴出来るけどADSLは未開通だった我が陸の孤島(ホタルきれいですよ~)にも、ついに常時接続環境がきた!長いこと内蔵モデムで頑張ってきた愛機PM4400号が、晴れてブロードバンド端末になれる日が来たのだ!なんたる異端!しかし10年前のマシンだし、低スペック入門機だし、はっきり言って超不安ですぅ……でも回線引いちゃったし(バカ)とりあえずイーサカード差してドライバ入れてリモートアクセス設定を変更したら、あれあれメール受信のちょー速いこと!というわけであっけなく完了してしまいました。すげ!開発してた当時はこんな環境になるなんて想像もしてなかったろうに……何と言う柔軟性だ!お前ならあと10年は戦える!
4400kai.jpg
 そんなこんなでプロバイダも変わることになって、「カゼトヒカリノモノガタリ」の旧アドレスは6月いっぱいで終わりになります。誘導ページにしてますのでブックマーク変更よろしくお願いします。ちなみに現在爆走中のお話「ちびten!セリエ」ですが、今更ながら世間様のブログ小説への風当たりの強さを知りまして(レイアウトは頑張っても、表示の遅さは如何ともし難いようで……スンマセン)あの「小説家になろう」さんの所でも公開させて頂いてますので、お好みにあわせて見て頂きたいなと(ちょっとグロくなってきた…自重せねば)しかし「なろう」さんの所はいいですね!発表側の支援体制と言うかやる気を出させる工夫というか……何と言ってもアクセス解析が熱い!こんなに皆様読んでくれてるなんて……すごく嬉しいよ!こりゃあ途中で止めれんぜ!ほんと、初めからこっちで書いてればよかった……それにお話って書いてるうちにどんどん枝葉がついて収集つかなくなって来るのね!これは面白いぞ……でも勝手に暴走するキャラを鞘におさめるのが大変だぁ!

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

