グラスホッパー#05

……お前、グラホには乗らないのか?
「ああ、俺たちの出る幕は終わったのさ。あの時みたいに」
……お前らしくないな、4WDマシンごときに弱気になりおって。
「そりゃあホットショットは21800ギルもしたからまだ俺たちにも勝機があった。だが今パークに君臨しているDF-02、あいつはブラックマーケットじゃ7400ギルで手に入るんだぜ、やってらんねーよ」
……直線番長の名が泣くぜ。今だにオフロードレーサー最軽量のグラホに追いつく奴なんていねえだろ。
「最新のモーターと大容量バッテリーで走れば、そんなウエイトハンデなんか消し飛んでしまうさ。時代が変わったんだよ」
……怖いのか?同じ条件で戦うのが。
「バカ言え、けどな、今やチューンアップパーツなんか何処にもねえんだ。それどころかタイヤにも不自由してる状況じゃやるだけ無駄ってもんだろ」

……「仕方ない、私が乗ろう……」

gra23.jpg
「こ……こいつは……!?」
……心臓部には最新の23Tが組んである。もちろんバッテリーも3300だ。
「すげぇ…しかもホーネットのタイヤ!よくこんなものが!」
……あるところにはあるんだよ、そう、お前みたいな奴の為にね。
「俺みたいな奴……」

キュルキュルキュル……ギョワアァァァァァァァァァァァッッ!
「30000回転……半端ネエな……」
……やるか?
「このクソ親父……」

つづく(この物語はフィクションです)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#08

rsv03.jpg
購入後1か月たったDF-02号、いまでは15Tで公園の浮き砂を吹き飛ばしまくる毎日だ。いやあこんなに楽しいとは……タミヤ製のRCって弄るのが本当に面白いよね!パーツもたくさん出てるし(なんせ地獄らしいですからね、青地獄)でも俺のマスィンは限りなく地味なのだ。
・プロストック15T(いや、安すぎでしょう。意外と砂入らないし)
・ギアレシオ18/70(高回転萌え)
・F純正ユニバ(唯一の贅沢?こうかは、ばつぐんだ!)
・アルミ6角ハブ(これじゃないとホイルぶれまくりってのがねぇ)
・メタルモーターマウント(15T、マジで熱すぎです)
・TT01ベアリングセット(なんか異様に余ったぞ)
・Cハブを削って舵角増強(ユニバさまさまです)
メカはフタバのローエンド、MJ+RJ122+S3003の仲良しトリオ、アンプはやたら頑丈そうなMC310という初心者の見本のような布陣である。しかし足回りはちょっと良いと思うぞ。

フロント
rsv04.jpg
・ケース/純正リア用
・ピストンロッド/純正フロント用
・ピストン/リア用1穴
・ダンパーオイル/#600
・スプリング/テラクラ用ノーマル(ブルー)をカット
・ダンパーエンド/ショート
・取り付け位置/最内側

リア
rsv00.jpg
・ショック本体/テラクラ用純正CVA
・スプリング/テラクラ用ノーマル(ブルー)
・ダンパーオイル/#900
・取り付け位置/最外側

…っていうごたくよりも単にテラクラの滲みるようなブルーのスプリングを付けたかっただけだったり!でもこれにより全備時においても33ミリの地上高を確保しているのだ!サーキットではどうか知らないが、小石ごろごろ路面、あとジャンプ大会もやろうって向きには好適な足回りになったと思う。おかげでほとんどロールしないけどね。
rsv01.jpg
そろそろタイヤがちびてきたので悩む事になりそう…あ、目の前にハイデンKが!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

暑中お見舞い申し上げます

やっとちびてん第22話アップできました!暑苦しいところにベタな展開でうっとおしいですがなにとぞよしなに……それにしても今年の暑さは尋常じゃないぞ!出張中は交通機関で動き回ってたので、くそ重い機材を手に炎天下の町内を移動するのは何かの修行じゃねえのかってくらい消耗しやがりましたぜ……おかげで帰ってきてからもバテが抜けなくて空想の世界に行く前に寝てしまって……とまあ言い訳はこのくらいで、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

carserie.jpg

でも夏は大好き!ああ、高原にキャンプにいきたい!

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

RisingStorm#07

ようやくRCメカが10年前の水準にまで追いついた。
drs4.jpg
まあジャンクな3点セットだけど、これでようやくナローバンド化出来たわけだ(世は2.4Gとか言ってる時に!)何せ今までは20年程前のだったからね~最新の23Tも少しは生かしてくれるでしょう。ギア比は18/70(10.11)で雷神GO!
drs05.jpg
いやあ、これは凄い。風が吹かないと滞留してる土煙がいつまでたっても消えないよ。パリダカ(古っ)さながらに後方に長く煙の尾を残して疾走する姿に相変わらずロマンを感じてしまうぞ。
drs06.jpg
しかもグラホじゃ巻き巻きでまともに進まないようなサーフェスでも俊敏な回頭性を見せる。こんだけフラットだとトルク型のモーターとはいえ気持ちよく伸びていくのが、さすが最近の23Tってところですかね。しかしクーリングホールとかから石が入ってくるのには閉口だなぁ……

世の中様は夏休みとかで、うちのちびてんもたくさん読んで頂いてるようで大変感謝してます。しかし何と今これを書いているのは出張先なのだぁー!すみません、22日までは執筆できないと思いますぅ…カナシイ…早く発動編はじめたいよぉー!(伝説のアレみたくグロくはありません)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#06

 豪華な意匠とはうらはらにトップスピードはスポツンとあまり変わんないGTつん……まあトルク型とは聞いてたけど何か拍子抜けちっち……禁断の23/67Tも試してみたけどな~んかこうトロっとした回り方でバイクで言うとOHVな感じ。違う!2ストレプリカントな俺としては切り裂くような高回転が欲しいんだ!というわけでフォースの暗黒面……誰しもが辿る魔改造の道へと堕ちていく訳だ。化石アンプ+4WDオフ+貧乏から導きだした機種は……

rsvst.jpg
レーシング屋な感じが爆走少年に人気なYOKOMOのT-MAX VST!最新モデルというのとブラシが普通っぽいのと冷却ファンなどというケレン味でこれに決定した。軽~く回してみたけどもう異常な高回転!ほんとに23Tなの?しかもチンチンに熱くなるし……これってヤバい?DF-02なんかにつけたら溶けちゃう?ギア比は……うーんとりあえず10くらいでいいかなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。