

バンダイスコープドッグ#7(祝完成)

もう1年越し?いまさらな感もあるけど、ようやく1/20スコタコ完成です!ひゅーひゅー!今回はこれでもか!ってくらい汚しまくってます。
tak1.jpg
機体色の濃い方のグリーンはもちょっと青入れたほうがよかったかも……アンテナは真鍮線で自作(おぉ~  でもコイル部はよく見るとヘナヘナだったり(いや、バトルダメージっす)

tak2.jpg
ハードポイント部のすっきり感がノーマルのいいところ、単調にならないようにいろいろ工夫したけど……結局汚らしいだけに(疲

tak3.jpg
航空機プラモみたいなコクピットの作り込みは大スケールならではです!でもこの絵だとウォーカーマシンにしか見えなかったり……トラッド?いや大きさで言うとレッグタイプくらいでしょうか?ちいせぇなぁ

sktcr.jpg
武器がやたらでかいのはバンダイ製らしいところ。できればもう1セット弾倉がほしかったけど……GAU-8とどっちが強力だろう?足首の関節がことのほか良く動くので大股開きポーズが付けやすい!素立ちだと足長すぎだと思うけど、しゃがませるとああ、ATだって感じになりますね。

まあこれ以上のキットはもう出ないだろうと思われる程の完成度でした。パチで遊び倒してもいいし、コテコテの素材にしちゃうのも面白そう。敵役には出来ればファッティーよりもトータス系が欲しかったけど……出るかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#10

頂上決戦?のあげくMC310CBをブローさせてしまった雷神号……谷田部アリーナ推奨ギア比(15T/8.0~8.8←TEAM LUNA様DATA)を参考に20/67T=8.71だったんだけどね~やっぱ最新のモーターにはちと荷が重すぎたか……でも壊れると次何付けようかな♪っていうメカ魂に火がついてしまうのが困りもの。
DSCN1176.jpg
という訳で巷で評判のロープライス無制限アンプ「エクストレイ」を搭載することに。つか、
小さすぎ!
だってチロルチョコくらいしかないんだぜ!レシーバーと比べたってこんなもん。なのにコードは12ゲージとかいうやたらぶっといのがついてる。何とも2ストバイク的なピーキーさ。ついでだからギボシもやめてヨーロピアン……うえ、はいらねぇ……シャシー削りたくはないなあ……でもせっかくの低抵抗回路は生かしたいなぁ……そうだ、2P化しよ!本当はバッテリー用らしいけど効果は同じでしょ。

まあアンプが無制限になったら究極を目指したくなるのは理という訳で、積むぜ11T!と勇んで次期パワーソースを物色してみたのだが、モデの11Tはさすがにお高い!まあカリカリレース用だもんね、この辺のモーターは……かといってもうプロストックは飽きちゃったし……ああ、11T、体験してみたいなぁ……と、そこへモーターパーツ陳列棚からルナちゃんの囁きが!
DSCN1170.jpg
そうだ!その手があったか!LUNAのモデはヨコモ缶使ってたんだよね!ヨコモのモーターならあるぞ!早速4ミリコア11Tダブルをゲット!ふふふふ、燃えるなあ!

さて、楽しい俺スペ11Tモデ製作です♪缶はT-MAX VST、まあ最新スペックだろうし、これの軸受部をベアリングに換えればあら!立派なモデ缶が!そしてgetしたspローターと、エンドベルはD-1Mを持って来た。こっちは初めからベアリング支持だから問題なしね。進角はひと目盛り程、10分程回してアタリを取って、いざシャシーに搭載です。
DSCN1175.jpg
取りあえず空回しだけの感想なんだけど、振動が劇的に少ない!さすがLUNA、バランスさすがです!おもむろに全開をくれてやると、あのインナー入りハイデンKがドーナツ状に!フロントサスなんか暴れてバタバタいってるし……これはちょっとヤバい領域かも知れません……シェイクダウンはまた後日!早く休みになれ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

VF-25Fキタ!

25年ぶりのバルキリーのプラモ、速攻確保だぜ!キラッ☆
DSCN1164.jpg
いやあ当時は今井と有井と言うとても一流どころとは思えないメーカーからのリリースで、あの凛々しいスタイルを求めて鬼のようなヒケや勘合部の隙間うめに辟易したのを思い出します。そのうちタカトクトイスからあの伝説の完全変型トイが出て、みんなそっちへ流れていってしまったと……

DSCN1169.jpg
へへ、当時モノだよ!少ないこずかいで買った宝物なんだ!いやでもこれ、当時としては驚異的な出来ですよね!こうやって新旧対面させると何とも感慨深いです。このキットも去年のスコタコ並みに思い入れが強すぎて迂闊には手が出せなさそう……そう言えばタコ、えらく長い事放置してるなあ!とりあえずこっちを片付けてリハビリしたところでこの繊細な造型に挑戦しようと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

グラスホッパー#07

……さすが、新型は強ぇな……
「もともと380用のシャシーだからな。あのスピードで接触すれば……」
……最後まで走りたかったな……
080918.jpg
「よくやった……って言うのは気休めにもならんが、しかし……」
……いや、ここまで走ってくれるとは正直思わなかった……満足してるよ。さあ、祝福に行こうぜ
「おい待て、見ろ!あいつも……あいつも止まってるぞ!」
……何だって!?

「いやあ、アンプ焼けちゃいましたよ。はは、ギア比速すぎでしたかね」
こいつ……俺と互角に走る為に……!
「でもあの接触が……なんて言わないで下さいね。こちらもあのラインを使わなければ追い付けなかったのですから」

グラスホッパー…………接触によりフロント左サスペンション破損、走行不能、リタイヤ
ライジングストーム……高速ギア比の過負荷によりFETアンプ破損、走行不能、リタイヤ

2台とも壊れんなよおぉぉぉぉ!(T T)

~劇終~

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

泥間飛行♪

最近星間飛行が頭から離れないダメな日々を送っている俺なのだが(いや、近年稀に見る良作ですな!Fは)悶えてるうちにも夏の一大イベント?グリーンバレーEDの日がやって来てしまうのであった。この暑いのに朝も早よから良くやるよとも思うけど、阿蘇の大草原地帯を全開で駆けるのは我らオフローダーにとっては最高のごちそうなのだ!お天気は小雨がぽちぽちと……適度なズルズル感とオーバーヒート知らずの涼感で楽しめそうです!キラッ☆
08g1.jpg
マーシャル氏の話だとスタックポイントがあるそうな……うーん愉しみだ!でも何せバイク乗るのは3ヶ月ぶりだし、最後尾スタートで様子見といきましょう。おお、意外と噛むじゃないの!とお気楽にのたくら走ってると出た出た!横向いてる先行車たちが!チキンな俺は1周目はそうやってヤバげな所を教えてもらいながら回る事にしてる。おかげで変な轍にも突っ込まず、登りも下りもたくさんラインを見つけられたので2周目からは色気だしてペースアップした。
08g2.jpg
しかし途中で雨足が強まったりして、ちょっとしたミスで急な下りで前転、う!肋が痛てえ!しかもキャメルバッグの吸い口が飛んでいってしまった!くそーじゃじゃもれだーでもこんな所で落とし物なんか見つかるかー!とりあえずホースを結んで漏れ停止、戦線復帰したけどギャップでどうしても肋が痛くてへにょへにょになってしまう。うご~……仕方なくぬるいラインを選びつつ地味な走りに徹したらこれがなかなかスムーズに周回できるのね。ズルズル登りはさすが農耕エンジン仕様の我が愛車、2速でも余裕の中速トルクでグイグイ登る。惚れぼれするぜ!お前はよぉ!結局8周回って無事チェッカー、今回は足のつり、こむら返りもなくて去年の年末の鬱憤を少し晴らせた気分だ。GJ!SJ13A!

で、今日なんだが全筋肉が完全に硬直してしまっている。立てねぇ!歩けねぇ!くしゃみしたら肋が激痛!ああしばらくは余韻が楽しめそうです。同士!うまく動けんけどお仕事がんばろうな!イテテ……(え?俺だけ?)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

