さき淳也

HP開設以来使ってきたペンネームを変える事にした。別に嫌になったとかじゃ無いけど、これだけ個人HPやブログが氾濫する今日のネット社会においてはちょっと凡庸というか同じ名を使っておられる方が沢山いるような気がして……でも全く変えちゃうのも寂しいのでオマケをつけました。さすがにこの通り名だと一件もヒットしませんな!しめしめ。でもちょっと現実にいる作家っぽくて恥ずかしいのだ。なーにカッコつけてんだよ!みたいな……別に格好よかぁないか。
maple.jpg

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

デカタイヤRC#22

砂丘で結構ぶっ飛ばして遊んだTC4.6、掃除してたら何とフレームに亀裂を発見!まああんだけ無茶やりゃあね。ちょうどいいのでフレーム交換ついでに各部の詳細を画像に残してみた。

tcs1.jpg
WEBで発注>代引で到着なタミヤの部品注文はショップに行く時間の取りにくい身としては大変有り難いのだ。もともとパーツ自体安いしね!今回はメインフレーム左右とブレーキ関係一式で2360円(送料、代引手数料込み)とデカタイヤのパーツとは思えない安さだぞぅ

tcs2.jpg
タンクの位置替えやらサベ用エンジンマウント取り付けやらで穴開きまくりのシャシープレート。長穴になってるとこもあるけどその割にバックラッシュ狂うわけでもないし、結構固定するもんだね~。TNX5.2のギアで前進専用にしたミッションは2スピードも含めて実にタフだ。鉄スパーも殆ど磨耗ナシ。

tcs3.jpg
で、タンクとマウントを装着するとこういった感じ、タンクはスライドキャブを駆動する為のベルクランクのスペースを設ける為に横置きにしている。この向きだとバク転とか前転とかで転がり回ってもタンクキャップが開かなくて大変よろしい。ただマウントの右後ろのネジはほんっとに板端ギリギリなのだな。

tcs4.jpg
STS28取り付け状況の図。そのままだと前後長のあるミッションのTCなのでどうしてもベルとスパーが干渉してしまう。ここでまた無謀な技、エンジンのマウント部の穴を新規に開口して無理矢理フィットさせてあるのだ!見よ!この不自然なボルトの位置!この車のエンジンがいつも中古なのはそう言う理由からだったりして……だって新品のエンジンにそんな事できねーよ!まあそれでも取り付けがずれるとかいったことは無いから俺的にはOK。

tcs5.jpg
この実車っぽいフレームワークが好きなのだ。特にフロントへの動力伝達部分はまさにクロカン車のそれだよな~走行性能もだけど、こういったリアルっぽい所が(壊れ方も含めて)俺には大事なところなのだ。もちろんタミヤマシンならではの成り上がりチューンもたっぷり愉しめるし(だから壊れるって)そろそろボディを新調しようかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

枯れないように

久々のお休み♪天気もいいし、全力で自分を取り戻すんだ!

●デカタイヤRC
EPに浮気してたのもあるけど、ほんっとに、半年ぶりくらいにTC4.6を引っ張りだして来た。わざわざ遠出して来たビーチは風もなくて絶好のコンディションだ。
081105tc.jpg
WD40漬けにしてただけのSTS28だけどさくっと始動。途中せまい波打ち際でミスって海に突撃して行ったりしたけど(産卵後のウミガメみたいだった)特にトラブルなく5タンクを満喫。長大な地上高と粗暴なパワーでジャンプもヒルクライムもガンガンやっつける!デカタイヤ乗るならやっぱりビーチですな。

●マクロスF
最近車内でかかってるのはほとんどこれ。本当に渾身の一作って感じでしたね~同時にやってたギアスの救いようのない展開に比べて実に爽やかなお話でした。久々に心打たれたぜ!マジで、あんな深夜にやらないでちゃんと日曜の朝10時から放送してやれよ!と思うくらい。それが全編に漂う80年代テイストのせいなのかどうかはわかんないけど、あの二人はどうも松田聖子vs中森明菜って感じがして仕方ない(笑)俺的にはツボ入りまくりの楽曲達……それらが今の子達にどんな風に響いているのかすごく気になる。

●セリエさん
10月はわずか1回しか更新できなくて、アクもそれなりーな状況だった。ううむ、辛いなり……でも、絶対やめないからね!魂が抜けそうな深夜営業の連続でやっと仕上げた30話を見捨てられ覚悟でアップしてみたら、一日で10月の総アクに迫るPV……おそくなってごめんよぉぉぉぉ!こんなに待っててくれたなんてもう嬉しすぎ申し訳なさすぎ。さあ今夜も篝火を焚いて踊りを捧ごう、創作の神よ、此処へ!<アヤシイ

●デカタイヤその2
快調なSTS28だけど、気になる点がひとつ。
sts28.jpg
排気口のガスケットがすぐ炭化してポロポロになってしまうのだ。朝新品に換えたばっかなのに……オーバーヒートしてるのか、単に排気温が高い機関なのか判断に苦しむ。プラグをA5に換えてもあまり変わんないし……まあヘンな音してるわけじゃないからいいのかな?

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。