

ハセガワ1/48零戦21型#2

私のような出戻り(というかかじっただけ)のスケール野郎にとってトラウマなのは何といってもキャノピー枠です。欧米機のバブル風防みたく枠も何もない機体ならいざ知らず、BF110みたいな枠塗りの権化のような奴をべたべたはみ出しにしたあげく全面黒で塗りつぶしてしまった勇ましい自分としては、単色萌え~と何も考えずに買って来たゼロのキャノピー部品の超繊細な枠モールドに激しい後悔の念を抱いてしまいました。こんなの絶対塗れないよ……
ZER.jpg

しかしこんな事で臆するなどゼロに対して失礼だ!気を取り直していつもは買わない高級な(でも450円)面相筆で挑む事に。ええ、最後の最後に不可能を自覚してせっかくのキットがゴミになるより最初から潔く砕け散ろうという構え、まさに乾坤一擲、これこそ旧軍機に臨むにふさわしい気概であろう(哀 さすがに直線部分は自信が無くてマスキングテープのお世話に。10分しか続かない集中力(と眠気)をくり返して何日か、なんかね、見えて来ましたよ、エメラルド色の珊瑚礁を眼下にゆくゼロの勇姿が……
zeek02.jpg

とまあさすが敷居の高いスケールモノというか何というか、苦行とか言われるのも分かるような気がします(この程度で何が苦行だ!って感じですか?)……ほんと、シビアな通過儀礼ですね。それに全面塗装色と思って買って来たクレオスの56番は開けてみるとやたら濃ゆい色調だったり……何かほとんど緒戦期のドイツ戦車みたいだ!どーもイメージと違うので適当に混色してやりましたがちょっと明るくしすぎ?資料写真を見ても胴体や尾翼の白線との明度の差がかなりあるような……でもこの頃の機体色なんてもう永遠に分かんないっぽいから自分が格好良いと思う色に塗ってしまいましょう!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ハセガワ1/48零戦21型#1

VF-25のファイター形態にグラッとしてしまったついでに、私の模型制作の原風景ともいうべき飛行機プラモへの熱い情熱が再燃してしまったっぽいのです……今も覚えてる、確かLSのスピットだったかな~カラーマジックでべたべた塗って仕上げました。当時はまだまだ第二次大戦機は男の子達のヒーローだったわけで、結構出版されていた子供向け戦記物を読んではその勇気と悲哀に感動したものでした。当然セメントはみ出しのげろげろなウォーバードが増殖していく訳で、私の机は下敷きなしではまともに字が書けないほどに荒廃してしまいました。でも布団の中で、薄暗がりに展開される天井からぶら下げた機体の空中戦を空想するときの高揚感といったら!。そんなこんなで航空ファンとか買い始めたある日、クラス替えで友達になった友人の家(といっても同じ団地ですが)に遊びにいってびっくり、そいつの父親が超凄腕のモデラーで(1/200の大和がでーんとあった、あのくそ狭い間取りなのに)私がその親父の作品を食い入るように見てたら、なんと帰りに1/32の隼とハリケーンを惜し気もなく持たせてくれたのです。初めて間近で見る職人の仕事、とてもプラモ→子供のおもちゃとは思えないその「実機」に心底震え上がりました。あのときの衝撃は生涯忘れませんね。
oscar.jpg

さて、善は急げ。スケール部門の乏しい地方都市に輝く殿堂「文教堂hobby」にえっちら出かけて来ました。何といっても筆塗りで仕上げようってんだからエアブラシ必須のドイツ機は早々に見送り(好きなんだけどね!)上下2色も上手くやる自信が無い!とかいってると初期の日本海軍機か後期のアメリカ海軍機、あとは両陣営にたまにある無塗装ってあたりに落ち着いてしまいます。まあいいや久々の飛行機だし、ぬるく取り組めそうなものを……と探してみるとこれが意外と無い!。っていうかそんなのばっかり売れてないかい?ってくらい超絶に塗装の難しそうな機体ばっかり並んでる。うがー!塗装のへなちょこな飛行機プラモほど見苦しいものはナイってのに!
zeek01.jpg
捜して探してやっと見つけたのが、このハデハデ塗装の変なゼロ(笑 でも説明図にはごく普通の艦載機バージョンにも塗れる旨書いてあります。よっしゃ!単色塗装キタ!ほんと、ゼロなんて作るの何年……いや、何十年ぶりでしょう。その年月の間にいろいろな解釈が行われて来たようで、いわゆる明灰白色の色合いが少し緑がかってるのが今の流行りらしい。なるほど当時にはなかったカラーが沢山出ていますね……なんかわくわく。久々の空モノ、しかも筆塗りでやるということで現在WEB上で公開されてるモデラー諸氏の完璧な考証、神技的技法による作例にはとおーく及ばないものしかお見せできませんが、過去製作していた時の自分の技がどこまで通用するか、何だか無性に楽しみです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

