タミヤ1/48 F4F-4 #7(祝完成)

完成直前まで行って尾輪を紛失したりスライドキャノピーをまっ二つにしたりで部品請求する羽目になったけど何とか完成、小さい部品は落すと見つかんなくて参ってしまう。こんな時はほんとにこびとさんを呼びたくなってしまいますね。
hsp.jpg

おぉ、これは白々しいF4Fだ!南方の基地の強烈な日差しに曝されたって事でいいですか?
wdein1.jpg

本当にF6Fを一回り小さくしたって感じ(実際は逆だけど)大面積の主翼は空母艦載機の証し。言われてるほど運動性も悪くなかったんじゃないのかなと……まあちょっと重量の割に馬力不足だったかも知れませんね。
wdfin2.jpg

ここまで接写するとトップコートの粒子がつぶさに見えてしまうな~まあ滑走路の砂ってことで(無 エンジン自体はこっちは少しデカすぎかも、位置も前に出っ張ってたので調整しました。
1830.jpg


好敵手と。独自のコンセプトが構築した実に対照的なデザイン、補助翼の長さが全然違うのに驚きです。67年前の今頃はコイツらがソロモンで死闘を演じていたのだなぁ……
wdfina5.jpg

さすが天下のツインスター、実に作りやすい機体でした。部品数こそランナー2枚しかないけれど、仕上がりに手抜きな感じは全然しないところはさすがタミヤ製、ツボを心得てますね。このスケールではダントツの出来ではないかと思います!さて、次作は双翼のアレか?アレだよな……

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Eduard1/48 F.1 Camel #1

メーカー直で買ってしまった!
clerget
前のイラストにもちょっと書いたんだけど、古のブリスターパックに入った金属パーツ付きマルチマテリアルなプラモのわくわくな雰囲気を感じる事の出来るeduのキットを某所で発見してしまって、その魅力に本当にもう購入寸前までいったのだけれど、在庫の中で候補と言えば切断翼スピットとかI-16などといったびみょんなものしか残ってなくて、さすがにそんなのに5,000円も出せなかったのです。あ~でもやっぱ欲しいなあ……ちなみにどんな機種があるのかとeduのHPを覗いてみるとこれが中々に年寄り臭い伝統を感じるラインナップ、向こうのモデラーの年齢層が伺い知れるな~日がなデスクに向かってちまちまと組んでいる爺ちゃんの姿が目に浮かびます。特にWW1ファイターはほぼ網羅してるんじゃないかっていうくらい揃ってて、メーカーの力の入れようが伺える。ならば郷に従え、俺的にWW1最強のソッピース・キャメルを入手する事にしました。1/48のキャメルなんて国内メーカーからは絶対出ないだろうしね!HPを探してみるとなんとdiscountの表示が!24.95USDってことは2,400円くらい?おー、ハセのキットとあまり変わらんじゃないの。よしゲットだ!

camp4.jpg
送料25ドルかかりましたOTL
まあ国内で通販しても下手すりゃ1,000円くらい取られちゃうし、なによりわざわざチェコの片田舎から海を渡って、遠くはなれた日本の我が家までやって来るっていうのが健気でイイじゃないですか!どうやらチェコ郵便局のゆうパック?みたいなので発送したらしくて、airwaybill No.を我が国の郵便HPのEMSトラックに打ち込むと追跡できたのには正直驚いた。ん~、通関て時間かかるのね。

camp5.jpg
郵便屋さんアリガトウ!

camp1.jpg
オーダーから9日目、無事に届いたよ!ずいぶんと遠くの国からよく来てくれたのう(ナデナデ)でもよく見ると県名書いてない(死 いろいろ貼ってある紙はどうも全部チェコ語?みたいで全く読めんのによく迷わなかったものです。おおおお、なんとうい奴じゃ(ナデナデ)

camp2.jpg
出ました!変な色のプラパーツ!エッチングが2枚!デカール8種!複葉機なのに透明パーツ?レジン製爆弾に塗装用マスキングシートまでまさにてんこもり、もう見ているだけでお腹いっぱい!久々に感じるこのワクワク感、国産でもこんな商品が出ればな~(安くね)1/48とはいえコンパクトなキャメル、翼幅は17センチくらいだから凄い部品密度になりそうです。

camp3.jpg
取り説とつきあわせてパーツのチェックをやってたんだけど、どうもランナーが1枚多い、もともとこのキットはバリエーションで上翼が2種類ついてるんだけど、これははっきりいって同じランナーだよね……まさか、三葉機にも組めるのか!<馬鹿 あと取り説自体もページが前後して閉じてあったり、そもそも通し番号が通し番号じゃなくて意味不明だったり、あやしい暗号図形で指示されてたりと既に前途多難な様相を呈しています。ん~何とも大陸的なおおらかさ、はたして、コイツが大空を舞う日は来るんでしょうか?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ終盤

byseri.jpg
何も考えずにひたすらエピソードを積み重ねてきたセリエさんのおはなしもぼちぼちオチをつけるときが来たようだ。なのでここ数日はストーリー進行を一時止めて最終話までのプロットを詰めてるのだがまあ大した話じゃないにしろいままで頭のなかを駆け回ってたキャラにそれぞれの宿命を授けるって作業はほんとにもうお別れって感じで何とも寂しい。まあ予定どおり50話でラストに出来そうだから上出来かな?残り7話、イキイキとした描写が出来れば悔いはない。いざ、完結へ!

テーマ : 自作小説(ファンタジー)
ジャンル : 小説・文学

タミヤ1/48 F4F-4 #6

ちまちま工作は精神力が持続しなくて疲れます。
wasp23.jpg

機銃部分はちょっとアレな出来だったの真鍮パイプで作り直し、ちょっと実物より大口径になるんだけど(外径1.0ミリ、内径0.6ミリ)あまり違和感ないかな?ここまで寄るとテケトー色褪せしろしろマダラ塗装がはっきり判りますね~なんか粉吹いてるみたい。
hote1.jpg

識別灯もスペシャル?工作でクリア化。ん~、何の意味あるんだか……何気にP51の資料を見ているとなんとコイツの翼下にも同じものが……へぇ、結構彼の国では標準的な装備なんだ……しかしこの太さといい荒っぽい外板といい、頑丈が羽根生やして飛んでるようなものですね、ほんと。
hote2.jpg

さて、あとはエンジンとキャノピーを!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。