

春のめざめ作戦

前世紀の遺物、スズキイーグル号(SJ13A)に18年目の春がきました。今年もいよいよシーズンだね!ってフロントフォークからオイルだだ漏れてるぅ(涙 さすがにそろそろ限界かな~でもまだまだエンジン元気だしな~。取りあえずいつもお世話さまのウエビックに部品の在庫を聞いてみました。


届きました!ダストシールとオイルシール。どんだけ在庫しとるちゅうねんスズキ(神 じゃあついでにフォークオイルも総とっかえしちゃいましょうか。


天気がいい日のバイク弄りは乗るのと同じくらい好きですね。体力も同じくらい使うし(腰にくるのですよね)


分解は力技で(あちょー)倒立のわりに単純な構造なのが素人ワークスには嬉しいですね。

問題のオイルシールの圧入ですが、特殊工具がなくてもガムテープで代用できます。ただ巻き方にちょっと注意。


実際はこんな感じ、この状態でアウターチューブにセットし何度かガンガン叩き込めば……


バッチリ奥まで入りました。後はガムテープを剥がしてストッパリングとダストシールを取り付ければ組み換え終了です。


フォークオイルは安いヤマハのを使いました。G10を2に対してG15が1の割合、粘度は37くらいでしょうか?なんか正立サスのセッティングみたいですがマニュアル指定はSS-8なのですよ。


戦闘体勢の整ったスズキ機動部隊。ちなみに左は最近配備されたファルコン号(CF46A/K7)こいつがまた脅威のマニューバビリティ+超低燃費の凄いやつなんです(っていうかF-2色ですね)

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

黄春色のみち☆キラッ


クリックで拡大します(800×600PX)

某イベント向けに性懲りもなく描いてみました。キャラはともかく、伝えたい事は表現できたと思うので満足してます。描いててすごく楽しかった!ほんと、久しぶりですね~この充足感♪

続きを読む

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

