

ハセガワ?1/72 ミラージュ2000 高槻やよい #02

気がついたら海外キットばかり作ってますね~(不可抗力)


yay04.jpg
簡単に仮組してみたけど細かく追求しなければさほど問題ないかなと(架空機だしね)ただA/Bのフレームホルダーがあまりに出口に近くないかい?……というわけで少しだけ改修します。とりあえずノズル内側にディティールを適当に追加。

yay05.jpg
プラバンを丸めて円筒形にして燃焼室を設けます。ミラージュのエンジンは直径が大きいのでチラ見える部分はちゃんと再現してほしいなぁ……

yay06.jpg
コクピットもかなり憶測で塗ってます。それにしてもハセ、シルクデカールでメーターパネル用意してくれてるのはよかったんだけどこれがC仕様、-5はCRTに置き換わっててかなり印象が違うんだけどな~。結局デカールは使わずにモールドを生かしました。まあ某中東の内戦地区向けの特別仕様機ってことで納得してしまおう!

yay07.jpg
やっぱりこのくらい奥にないとらしくないですよね♪ノズル内部、本当はセラミック調に焼けてるのですが下手な工作がばれないようにわざと暗いトーンにしてますぅ

yay08.jpg
余計なダボやガイドを切り飛ばせばそこそこ合いは良好かと、いやー頼りない程コンパクトですね~。でも列強の機体にはない鋭い三角翼が新鮮です(ビゲン大好き!)何やらフランス空軍迷彩で塗りたいな~という気持ちも湧いてきますが、ちょっとオレンジ調達してきます<缶スプレー作戦

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ズベズダ 1/48 ラボーチキンLa-5FN#3

さて皆様、大祖国戦争の天王山クルスク戦の季節です。

何でも虎一台分の材料でBf109が3機出来るとか……木製のLa-5なら10機くらいできそうですね♪

la07.jpg
胴体に円框と縦通材を組み付け、何だか木造船の構造みたいです。昇降舵動作ロッドまでパーツ化されてるのなんてちょっと他では見ないですね。

la08.jpg
MG151/20とほぼ同性能の20ミリShVAKを2門、命中率の高い機軸近くに装備しているla-5の打撃力はかなりのものかと……単座機なんか木っ端微塵にされそうです。先端を開口するのが難しかったので砲身ごと真鍮パイプに置き換えました。

la09.jpg
なんとか狭いカウル内にセット、でもこれにあと単排気管がつくんだっけ?……もう詰め込み過ぎ~いよいよ閉まらなくなったときは潔くカバー接着しちゃいましょう(折角のディティール残念だけど)

la10.jpg
無事士の字になりました。テーパーの強い主翼がいかにもソ連機!プロポーションもダサかっこいい機体の魅力をよく表現していると思います。これは良いなぁ♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

