スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズベズダ 1/48 ラボーチキンLa-5FN#5

wood2.jpg
材料がなきゃあるもんで作っちまえっていうのがいかにもソ連的、それで世界水準の機体を造り上げちゃうんだから……でもあの膨大な生産数を考えると現場の人たちはさぞ過酷な労役を強いられた事でしょうね。

la13.jpg
というわけで木製機っぽい素材感たっぷりな塗装をしてみようかなと思います。ソ連機の下面色ってかなり鮮やかなスカイブルーなんですねぇ、まあ機体下面はあまりダメージがこなさそうだからそのままベタ塗り、上面は金属部と木製部で下地を塗り分けてみました。何か本当に工場で生産中な感じ、面白いなあ♪

la12.jpg
3種のマーキングの中で一番ハデな機体に仕上げますので(ソ連機に赤は必須でしょ~)機首の赤と尾翼の白を先に塗り分けておきます。2色ともクレオスの缶スプレー使用、ムラなく仕上げたいとこにはコレが早くて便利ですね~

la14.jpg
マスキング剥がして一安心、境界にくっきりと段差が出てて塗り分けやすそう。これで機体上面にタミヤエナメル塗り+ボカシ+拭き取りの迷彩コンボを叩き込む準備ができました。どの程度まで下地を出そうか資料見ながら研究します~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ズベズダ 1/48 ラボーチキンLa-5FN#4

cougl.jpg
1942年当時にこの理論を具現化していたとは侮れません。まあ敵方のフォッケの構造を参考にしたことは疑いないところでしょうけど、適度にシンプル化してるところが設計者ラボーチキン氏のセンスですね~

la01.jpg
単排気管まで律儀にパーツ化、1/48でここまでやってくれるのは嬉しいけどちゃんと収まるのかなぁ……とりあえず合わせ目消しと開口を黙々と。

la02.jpg
あれ?意外とぴったり揃うじゃないですか。何という神キット!14気筒を片側5本ずつに纏めたレイアウトは雑なイメージのソ連機らしからぬ機能美を感じます。メーカーの機体への思い入れが伝わってくるようですね。

la03.jpg
組んでみたらやっぱりかなりギチギチです。まあ実機もそうなんですが……でもこの排気管のうねりが有機的でたまりません。いかにも猛禽の心臓といった荒々しさと生命感に満ちていますね~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

2011 築城基地航空祭

祝!ブルーインパルス復活!というわけで行ってきました築城基地。朝4時からプラウラー号高速経済巡行で5時15分に新田原グランド着、もう半分くらい埋まっててびっくりでした。2011100205.jpg

さあ、おまつりおまつり♪
002 のコピー

開門まで何買って帰るか選んどこう。
003 のコピー

ホーネット!岩国からですね。マリンコが女子に大人気の模様。
011 のコピー

イーグルとF-2両方楽しめるお得な築城♪
033 のコピー

おや、駐機中なのにインテーク下がってますね。
043 のコピー

インパルスT-4を間近に見たのは初めてです。
045 のコピー

大人しめのオープニングフライト。
050 のコピー

救難はしっかり見てきましたよ~。
074 のコピー

やっぱイーグルかこいい。
092 のコピー

今日一番の元気者コブラ、低い低い!
107 のコピー

近寄り過ぎだよ~
112 のコピー

F-4のダーティも初見、失速しそうでハラハラ。
116 のコピー

よくお尻擦りませんよね。
146 のコピー

F-2の編隊離陸、でもイーグルより静かな気が……
149 のコピー

ドラグシュート射出の瞬間(おー)
173 のコピー

F-2のACES2、背当てがモコモコしてます。G対策?
155 のコピー

癒し系担当T-7、脅威の旋回半径です。
163 のコピー

蒼々たる機体をオカズに楽しいお昼ごはん♪今年は吉野家も来てました。
165 のコピー

泣けるぅ~;;
181 のコピー

いや、本当によかった。
183 のコピー

築城と言えばF-1世代な私。迷彩最高です~
189 のコピー

今日は視程が悪いので早々に機体撮影は断念してコンデジでのムービー撮影に切り替えました。あまり絵は良くないですが雰囲気だけでもお楽しみいただければ♪


何やらバードストライクとかあったみたいですがとりあえず無事終了でよかったよかった。ブルーも変則3(4?)区分ながらきっちり最後まで締めてくれました。復活のフライト、とくと見させて頂きましたよ!シャトルバス待ち時にホーネット帰投時のフルアフターバーナーが見れたのはラッキーでした♪DT、パネェっす。

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。