バンダイ1/72 VF-27γ #01

最近CSでマクロス関係の放映が多いなと思ったら、来年は30周年なんですね!
vf1afin.jpg
この前ファミ劇で放送してた初代を見てましたが、作品云々よりも当時の空気みたいなのが蘇ってきちゃって結構胸熱だったりして、そういえばこ~んなアホ絵とか仲間内で描いてたな~なんて妙に心温まってしまいました。一緒に創作してたみんな、元気かな~僕は相変わらずなお絵描きやってますよ~。

というわけで大物を引っ張り出してきましたよ。貴重なランカちゃんコスプレパッケージ仕様<はずい
DSCN1709.jpg
まあ、パーツ数としては飛行機プラモの常識からしたら目眩がするほどの大量ランナー構成でして、前回のVF-25Fみたいに全パーツ接着>合わせ目消し>塗装>デカール>トップコートなんかやってたらどれだけ時間かかるんだか……しかも間接パーツとかにも塗装したおかげで可動部の折損が頻出してしまったし……最近のMGもだけど全塗装を考えるとバンダイのキットは途端に難易度が跳ね上がってしまいますね~だから今回はなるべく塗装は控えめに、でもパチ組みらしからぬキラッ★とした仕上がりを目指したいと思ってます。

yf01.jpg
と言ったハナからいきなり塗りまくりですね♪だって付属のパイロットって何か海坊主みたいで(ヘルメットディティールなさすぎ)全然格好よくないんだもの!どうせならとジャンクパーツを漁ってたら出てきましたエルガイムMk-2に付属のダバ君、彼の頭をツンツンにしてブレラにしてみました~けどどっちかというとFF7のクラウドみたいですね。まあそれでもいいかハンプティよりは(滑

yf02.jpg
こんな感じでくピタパチに組めてしまうので、塗装するとその厚みで逆に隙間が空いてしまうのですね。外観は言うに及ばず、間接も全くクリアランスなし、下手に塗装出来ません。でも如何にもプラスチック然とした表面はイヤですね~

yf03.jpg
パープルの成形色はガンダムカラーにそのものズバリの色がありました。修正に使っても全く違和感ありません。さすがバンダイ純正ですね。助かります♪

yf04.jpg
取りあえず部分塗装を済ませていったんスーパークリアで面出し、デカールを貼ってもう一度クリアで仕上げて見ました。はじめはミリタリーっぽくつや消しを拭いたのですがどうもモッサリしちゃって……あのCGの味を出すならもうツルツルテカテカしかないでしょ!ってことでグロス仕上げに決定しました。プラの発色も良くなるし、パチ組みにしては上々の質感が出たようで一安心です~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ズベズダ 1/48 ラボーチキンLa-5FN#8(祝完成)

連合軍エーストップ3を占めるソ連空軍パイロット!
ace.jpg
しかしLa-5/7はまだしもエアラコブラってどんだけ凄腕なんでしょう?

こんなのありました!バQキャノピー
la22.jpg
La-5FNとLa-7は見た所キャノピーに相違がなさそうなのでこれを流用して仕上げます!ただこのパーツ、ズベズダ用じゃないので後半部は長さが足りなくて……というわけでそこはキット付属のを使用。せっかくのうすうすキャノピーなのでオープン位置で固定してみました。

ようやく完成♪シベリアの木の香ただよう?自然派ファイターです~
Lavochikin La-5FN 19th IAP "Sergey Kramarenko"
la23.jpg

la25.jpg

la24.jpg

la31.jpg

la26.jpg

la27.jpg

la28.jpg

la29.jpg

いや~いろいろ楽しませて頂きました。パーツ自体は合いも良くてとても組みやすかったですね。クリアパーツとデカールは少し戸惑うけど、マイナー機らしからぬ充実した内容の好キットだと思います。作品としては目論んでいた木製機の退色表現がそこそこ思った通りに出来て満足満足、やっぱりソ連機、素敵です!хорошо!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。