Eduard 1/48 F6F-3ヘルキャット #8

英海軍の塗装がなかなかオシャレなのですよ
kiset.jpg
着せかえたい方はこちらへどうぞ。

トライカラー発令〜♪
ff35.jpg
キャノピーマスキングは付属のシートを使います。タミヤのと違ってすでにカット済みなので貼るだけ!しかも恐るべし精度です。塗装済みキャノピー入れるくらいならむしろこちらを!と調子に乗って貼ってたら後ろの小窓が胴体内にポロッと…あ〜!押さえすぎた〜!折角こさえた斜め支柱もろとも闇に消えていきましたorz。透明パーツはサルベージ出来たけど支柱の復旧は断念…め、メゲないわ!

ff36.jpg
さて下面色はインシグニアホワイトということで、手持ちのMrグランプリホワイトを使いました。光沢仕上げになりますがデカール貼りの為に全体を磨くのでかえって好都合なのです(シルバリングが出るので)つや消しの機体色もせめて半光沢にして欲しいですね〜

ff37.jpg
2色目の準備、境界部分はねりけしくんをヒモ状に伸ばして貼付け、開いてる部分をマスカーで覆います。1/48でしたらこのやり方が自分にはいい感じ、クッキリ過ぎずボケ過ぎず、ヘナヘナなラインで現場塗装風に仕上がります(雑

ff38.jpg
上面2色はタミヤのエアモデルスプレーを使います。本来同社のコルセアなどに指定されてるカラーなのですが、塗料まで同ブランドで揃えられるのがタミヤの凄いところですね。旧模型少年な大人の方が思わず「いっちょやってみるか〜」って気になってしまう(ハイ自分ですが)ラインナップはさすがです(更に、専用退色セットも出てたりします!)<買った

ff40.jpg
2色目のマスキングも同様に、戦時中の映像では女性がスプレーガン握って塗装していますね。☆のマスキングとかまんま1/1プラモって感じで笑ってしまいました。工業基盤の差とはいえ、あれだけ短期間に量産して特に欠陥が問題にならなかったのは、やはり相当作りやすい飛行機だったのでしょうね〜(フィレット?なにそれおいしいの?)

ff39.jpg
トライカラー完成〜♪ん?ちょっと鮮やかすぎ?このままF-2に使えそうな色調ですね。各缶半分くらい残っちゃったので今度1/72キットでも買ってきましょう♪ヘル子にはこの後梨肌磨き>スミ入れ>デカール貼り>ゲシゲシ退色汚し>クリアコートの美肌エステコースが待ってます〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

Eduard 1/48 F6F-3ヘルキャット #7

バースデーケーキが二重星型エンジンに見えてしまう輩は全世界で自分だけだと言い切れます!
wwasp.jpg

楽しいハズのエンジン組み立て♪
ff31.jpg
えと…細いのはちょー苦手ですがっ!スピナーのないF6Fはエンジンがしっかり見えてしまうので意を決して…プラグコード36本!だけでもしんどいのにシリンダヘッドにオイルパイプ?とか追加したり、伸ばしランナーなのですぐひん曲がる〜で3日かかりました(遅

ff32.jpg
ダブルワスプたん完成〜プッシュロッドは一体成形だけど塗装すればあまり違和感はないですね。出力軸の下にある水色のエッチングパーツ(に見えない?はP&W社のシンボルマーク「ハクトウワシ」のエンブレム、DBもだけどこういうのってエンジニアの誇りと自信を感じますね〜

ff33.jpg
上の画像でもわかりますが径のでかいエンジン使ってるのにスペースダダ余り。元々はさらに大径なR-2600を使う予定だったからですが、おかげでカウルとの間もスカスカ…途中で端折られてるインテークダクトがまる見えです!のでプラバンでゴマカシ工作、尾輪収容部で味をしめたので内部フレームもちょっと追加しました。

ff34.jpg
白を軽く吹いて加工部の曲面ををチェック、下部インテーク形状、イケイケ改修の割にはそれらし感が出てるかな〜って。エンジンは奥に引っ込みすぎ&上過ぎなので位置を調整しました。さていよいよトライカラー塗装!なのですが、強烈な暑さと湿気にメゲてます〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。