スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジムニーJB23W号キタ!

新しいクルマがやってきました!
DSC_3572.jpg
JB23Wジムニー(5MT)です〜まるまっこくて可愛らしいフォルムですね♪エンジンがツインカムになったので下はちょっと物足りないですが過給域(3000rpm〜)に入ればトルクも出てきます。ハイスピード走行向きのギアリングなのかな?何といっても静かでスムーズ、さすが5ナンバーです。

DSC_3574.jpg
スペシャルスーパーブラック塗装鉄チンホイルがヤンチャっぽさを演出(笑 このグラフィックは純正オプションか何かでしょうか?初めて見ました。4WD切り替えがレバーなのは手応えがあって好きですね。ミッションにしろブレーキにしろ何でも自動っていう昨今の流れはどうも受け入れがたいというか…年取ったからかなぁ?

DSC_3570.jpg
タイヤはちょっと気になってたナンカンのA/T(台湾製)を履きました。いわゆるアジアンタイヤですが、転がり始めが重たい感があるものの変な振動もなく、適度な剛性感が林道にでも行こうかって気にさせてくれますね。雨の日はどんな感じかな〜?

DSC_3561.jpg
さて、旧JA11V号の形見?カロッツェリアMVH-380を移植しましょ〜。エーモンのステーで適当につけていたJA11とは違ってちゃんとしたブラケットがあるので取り付けは簡単至極、専用ハーネスで繋げばギボシ端子も不要でラクチンです〜。

DSC_3563.jpg
純正スピーカーがしょぼいのはわかっていたので(取り付け位置もまずいのですが)少しでも音質改善をと思って、後付けのツイーターユニットを奢ります♪アマゾンで3700円で売ってたので即ポチ。ぼこぼこした音だと眠くなって危ないのでキンキンにしたくて…

DSC_3564.jpg
…と思ったら純正スピーカーの右が死んでましたorz あもうせっかくですから下も社外に換えちゃいましょう〜といっても有名ブランドのは高いのでこれまた気になってたオートバックスオリジナル品のVSP-10を買ってきました(2980円)いっちょまえにコアキシャルなんです。

DSC_3569.jpg
取り付けは純正と交換なので簡単です。専用スピーカーコードが付属してるので車両側のカプラーの線を切って繋ぎかえればOK、安いけど純正よりはるかに良い音です〜

DSC_3565.jpg
やっと今回の本命、ツイーターを取り付けます。台座にクッション両面テープ(厚い方)を貼って、付属のタッピングビスでぐにぐにねじ込むだけ。軽いスピーカーなのでこんなもので十分でしょう。

DSC_3579.jpg
ちょっと浮いた感じで取り付きました。ビビリも出ないのでこれで良いかな?配線はすぐ横のダッシュパネルとピラーの隙間から下に逃がしました。

さて聞いてみましょう〜

音 が 良 す ぎ ま す ! !
スポンサーサイト

テーマ : スズキ ジムニー
ジャンル : 車・バイク

ご無沙汰してます〜m(_ _)m

ドナドナ〜(涙
dona2.jpg
いつも訪問頂きありがとうございます。実は1月某日、信号停車中に追突されてしまいましていろいろバタバタしておりました。身体の方は打撲程度で済んでいるようなのですが、長年つきあっていた愛車JA11V号はガソリンタンクにまで及ぶダメージを受けてしまいました。修理も考えたのですが、この前めでたく20万kmに到達したほど走りましたし、車体やエンジンもかなりヤレてきているのは確かなので未練はありますが乗り換える事にしました。

在りし日の勇姿?
050418.jpg
まさに1/1ラジコンカー的なジムニー、ワイパー基部腐食にはじまりウォーターポンプ漏水、マフラー折れ、パワーウインド破損といろいろあったけど、車検やオーディオ取り付け、あとタイミングベルト交換とそれこそエンジンの中まで面倒みてあげた相棒とのこういう別れ方はちょっと落ち込みますね。けど愉しい日々をくれたこのクルマに感謝でいっぱいです。平成3年式の軽自動車なのに査定額は33万!ジムニーって資産価値の高い車種なんですね〜っというわけで。懲りずに次もジムニーで走ろうと思います。あまり新しいのはいやだけど(4WD切り替えがスイッチとか許せぬ)でもさすがにリーフサスは身体に堪えるお年頃なので…平成12年式JB23、現在工場にて仕上げ中です♪あああ待ちどおしくてたまりません。いじくりプラン妄想が広がります〜

テーマ : スズキ ジムニー
ジャンル : 車・バイク

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。