6/25 ブルーインパルス展示飛行予行

6/26に福岡で行われる第99回ライオンズクラブ年次国際大会において、何とB.Iがフライパスとサクラをやるそうです!うーしかし当日は仕事でいけん〜orz でも前日に予行をする旨が芦屋基地の訓練情報に載っていましたので、小雨降る中行って参りました。芦屋基地12時テイクオフと言う事で、百道浜の東、樋井川の左岸の堤防に行ってみるといや〜居ますね〜大砲持ちの皆様が♪12時20分頃にはその数50人は下らないという感じで結構な賑わい。いい雰囲気ですね〜

来ました〜ほぼ真北より進入
DSC_2587.jpg
この頃には雨も上がって撮りやすくなりました。珍しくタンク付きで演技です〜

DSC_2607.jpg
シーホークホテルの西面を旋回して行きます!

DSC_2646.jpg
2航過目は南側より進入。

DSC_2689.jpg
最後にサクラ。このくらい離れていれば全景がカメラに入りますね!

6/26の本番は13時芦屋基地離陸の予定です!お天気も今日よりいいみたいだし、お近くの方は見に行かれてみてはいかがでしょうか?帰りにおすすめは福岡タワー前のTNCビルの1Fにある担々麺屋さん。本場四川の味が楽しめます〜(かなり辛いです)

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

ハセガワ1/48 T-4ブルーインパルス#4

さてハセキットの醍醐味?、多分割パーツ集積による機体の組み上げです〜
bi14.jpg
まずはエアインテーク、1/72では端折られてたダクトがちゃんと圧縮機まで再現されています♪そうとなれば内面をツルツルに仕上げたくなりますよね!分割が多くて合わせ目だらけだけど根性でゲシゲシ。大量の削り粉でゲホゲホです〜。サフも兼ねた機体色のホワイトを吹いて仕上りです。

bi15.jpg
さてエンジンの圧縮機ですが実はこのパーツ、1/72のスパホ改造に既に使ってしまってたのでした。そこで以前製作した時に使えるな〜と思ってた1/72 VF-27γの足付け根パーツを取り寄せて見ました。合わせて見たら直径がほぼピタリ、裏にプラ板を貼ってやれば簡単に固定できます。モールドもシャープなので色々な機体に使えそうですね!

bi16.jpg
エアインテークと主翼、そして排気ノズルを配置します。後で外れて転がり回ると嫌なのでこれでもかって量の接着剤で固定しました。乾いてから機体底部パーツを仮組してみるとこれがキッチリ収まりません。どうやら排気ノズルと底面パーツが干渉しているようです。まあハセキットならこの位は良くある事ですね。穴が開かない程度にゲシゲシ削ってフィット、合い自体はかなり良好で隙間を埋めるのにひん曲げたりする必要はありません。フラップは上げ位置でセットしました。

bi17.jpg
やや、やっぱり大きいですね〜この位でしたらブルーの塗り分けも巧くいくかもしれません。流し込み接着剤を多用したので1週間は乾燥時間が要りますね。暫くはダクト覗き込んでニヤニヤ、排気口見てニヤニヤしてます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。