次世代のための意匠

ファンタジーな雰囲気を出すのに便利な「民族衣装」それぞれの地域の気候や風土、あと人間性も編み込まれて私なんか見とれてしまいます。
先進国になっても祝い事や行事なんかでそういう装いをしてるのを見ると懐の深い国だな~って感じますね。
さて日本にもありますな、民族衣装。Japanese KIMONOが!
特にこの時期は七五三のチビちゃん達がいっちょまえのカッコしてぺたぺた歩いてたりして和みます。
特に3歳の子の被布は私的にベストオブ和装といってもよい破壊力を感じるぞっ
あまたの民族衣装の中でも独創性、装飾性において着物を上回るものはないと思う(実用的ではないけど)


ところで着物も広義では含まれると思うのだけれど、何で女の子はスカートを着用するのだらう?
学校の制服はおろか企業や接客、病院に至るまでどこも女性は「スカート」さらに他の国の女性の民族衣装を参照すると、やっぱりほとんど「スカート」なのだ。まあ私にしてみればパンツスタイルよりはるかに萌えなので大変結構なことなのだが、何であんなに寒そうで無防備で気を使うものを制式採用してるのだろう?
いろいろ考えてみたけど、結局行き着くところは「子孫を残すため」という不純?だけど基本的な生命の営みに関係しているのではないかと...
まあ男が本能的に強さや格好良さを目指すのと同じなのかな?

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。