スポンサーサイト


ハセガワ1/48零戦21型#2

私のような出戻り(というかかじっただけ)のスケール野郎にとってトラウマなのは何といってもキャノピー枠です。欧米機のバブル風防みたく枠も何もない機体ならいざ知らず、BF110みたいな枠塗りの権化のような奴をべたべたはみ出しにしたあげく全面黒で塗りつぶしてしまった勇ましい自分としては、単色萌え~と何も考えずに買って来たゼロのキャノピー部品の超繊細な枠モールドに激しい後悔の念を抱いてしまいました。こんなの絶対塗れないよ……
ZER.jpg

しかしこんな事で臆するなどゼロに対して失礼だ!気を取り直していつもは買わない高級な(でも450円)面相筆で挑む事に。ええ、最後の最後に不可能を自覚してせっかくのキットがゴミになるより最初から潔く砕け散ろうという構え、まさに乾坤一擲、これこそ旧軍機に臨むにふさわしい気概であろう(哀 さすがに直線部分は自信が無くてマスキングテープのお世話に。10分しか続かない集中力(と眠気)をくり返して何日か、なんかね、見えて来ましたよ、エメラルド色の珊瑚礁を眼下にゆくゼロの勇姿が……
zeek02.jpg

とまあさすが敷居の高いスケールモノというか何というか、苦行とか言われるのも分かるような気がします(この程度で何が苦行だ!って感じですか?)……ほんと、シビアな通過儀礼ですね。それに全面塗装色と思って買って来たクレオスの56番は開けてみるとやたら濃ゆい色調だったり……何かほとんど緒戦期のドイツ戦車みたいだ!どーもイメージと違うので適当に混色してやりましたがちょっと明るくしすぎ?資料写真を見ても胴体や尾翼の白線との明度の差がかなりあるような……でもこの頃の機体色なんてもう永遠に分かんないっぽいから自分が格好良いと思う色に塗ってしまいましょう!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

イラスト本当にたまりません!
ぜひ今度は壁紙サイズの大きいのをお願いできませんか?

僕もゼロ戦名古屋で一度見ました。
ゼロって日本人の信念の結晶みたいな設計ですよね。
そういうこともあり未だに人気あるんじゃないかなって思います。
噛めば噛むほど味があるというか。
自分も飛行機が大好き整備士を一時期はしてたので
やっぱりこういう気持ちは一生忘れないんだろうと思います。

こんばんわ!

絵、見にきて頂いて嬉しいです!でもなんか照れくさくて……
自分の絵は今の目で見ればとうに枯れた技術だと認識していますので、
気に入って下さる方がいらっしゃるなんて何かこそばゆいなぁ
でもこんなミリタリー+おにゃのこなイラストならば
いくらでもネタ出せそう!
こんなに次何描こうか考えるのが楽しいのはほんとに久しぶりで
とても感謝しています
今度はぜひ、色、塗りましょうね

零戦は2年程前、地元の朝倉市の施設にて見て来ました 32型です
戦記物ではネガティブな評価の目立つ零戦ですが
実機は当時の飛行少年が誇らしく思ったに違いないと感じる程
優美で力強い印象でした
確かにゼロはこの青い空を舞う当時最強の猛禽だったこと
その事実を五感で感じられた事が何より嬉しかったです
(ちょっと触っちゃいました、ごめんねゼロ)

またしてもすばらしいイラスト!
大きい画像で欲しいです!
さきさんのイラストは温かみがあって精密で
僕的には画集で欲しいぐらいです。
額に入れて飾っておきたいです。
早く新しいイラストみたいなと思い実は最近頻繁に見に来てますw
たまご飛行機の横にさきさんのイラストの女の子のフィギュア並べて置きたいっす!

キャノピーめちゃめちゃ綺麗です!
僕もキャノピー苦手で
視力が落ちてしまったのでマスキングだけで一日以上…
肩こりますよねぇ~w

56番僕も嫌いです。
みどりっぽすぎませんんか?
どうやら最近の解釈らしくて飴色はだいぶ緑っぽかったとか言われてるみたいですよ。
でもやっぱりゼロって飴色ってよりも灰色ってイメージあるから
僕もこの前作った二式水戦はだいぶ灰色ぽくしました。
やっぱり同じように感じる方もいらっしゃるのですねぇ~
もし良かったら二式でも見に来てください。

http://tomosp.blog22.fc2.com/
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

