タミヤ1/48 F4F-4 #5

毎日暑過ぎー!でも彼の地はこんなもんじゃなかったのでしょうね。
arato.jpg

白々とした退色の進んだ感じが出ればと思っていろいろこねくり回してみました。
wdp1.jpg
まず全体をMr325でぺたぺた塗り塗り、ちょっとブルーを入れてるので上面色と違和感なく馴染むはず……少々のムラなど気にしない気にしない!それが乾くのを待って今度はタミヤエナメルXF18にホワイト少々の弱ブルーグレーをまたまた大雑把にペタペタと……おぉ!何もしなくても下の色が透けてるところがある!まさに南海仕様、こちらも少々の塗りムラは気にせず終了。上下の色の境界はタミヤの溶剤で溶解しつつラインをきめてゆくのだけど、これも左右のズレなんて見なかったことに……だって当時の写真見たら結構塗装いい加減なんだもの!

wdp2.jpg
あとはガンダムマーカースミ入れグレーとウエザリングセットでぐにぐにとシャドウ部を補完、デカールを貼ってつや消しトップコートをすれば中々のくたびれ具合。最後にタミヤエナメルXF1をうすうすに溶いて鮮やかすぎるデカールの白部分や凹モールドの明度を落としてフィニッシュ!俄然格好よくなってきたF4Fにワスプちゃんも大喜びです。
「これで、ミス・サカエに勝てる!」

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いや~写真はキレイに写り過ぎですよ~
実際の上面色なんか濃度がまちまちで貧乏くさいです
でもF4Fはそんなヤレた感じが格好いい機体だと思いますね
とりあえず大仕事が終わってホッとしました
また楽しいちまちま作業に戻れます!

ベルトは2ミリ幅のマスキングテープを半分に切って使ってます
1ミリ×48=48ミリってことで実物もその位の幅ですよね~

相変わらず綺麗な塗装ですねぇ~
なしてこんなに光沢が自然なんすか?w
僕が一番好きな光具合っす!

そうそうシートベルトをマスキングテープで
やってみたんですが難しいっすねぇ~
さきさんみたいに上手くできなかったですよ。
ベルト部よりバックルに泣きましたけど…
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。