スポンサーサイト


ハセガワ1/72 F-2Aアイマス機 #8

塗装、マーキング仕上げに時間を取られてなかなか作業が進まない……しかし徐々に形になってゆくのを見るのは愉しい!さて前回の続き、脚庫とインテーク内部の白塗装、ここはXF2でいきます。拭き取りで境界線が出せるのか?

0801.jpg
取りあえず重ね塗りしなきゃ駄目っぽいのでラフに数回塗装。何よりまず均一な発色が優先です。。

0802.jpg
乾いたらお得意の溶剤拭き取り攻撃ででそれっぽくラインを甦らせます。あまりこするとエナメル溶剤と言えど下の塗膜を浸食するのでJOJOに作業。

0803.jpg
前回華麗に削り取ってしまった機首のヒゲライン?ここはどっかの怪しいキットの余りデカールを細切りにして再現しました。まあ太さはもっと細いんだけど1/72ではこれが限界かと。

0804.jpg
白塗装も終わって、いよいよ機体のマーキングにとりかかります(ドキドキ)順番から言うとまずはイエローの流麗なラインから、ライン間の大面積のニス部は切っちゃったほうがキレイだけど、位置合わせが少々シビアになるかな?まあ上面は左右対称かどうかはわかんなくなるからいいですね(右翼はキャラデカールでほとんど隠れちゃう)

0805.jpg
さて、何も無い所に貼ったときは気がつかないけど、こんなライン上に重ねて白デカールを張るとなんと下が透けてしまうのです。まあ目立たんっちゃあ目立たんけど、気になる向きにはその部分だけ下のデカールを剥がしちゃうっていう手もあります。ただ失敗すると高価なデカールを台無しにする恐れがあるので無理には……

0806.jpg
上手くいけばフラットな白色のラインが!

0807.jpg
重ね貼りや折り返し、下地デカール除去といったハイリスクなデカールワークを終えて一段落の図。もう10個や100個の☆なんか屁でもないです!

0808.jpg
正面より、何かインテークの感じが実機っぽいぞ!レドームはこの角度から見るとほんとにヒゲに見えますね。

0809.jpg
デカール部分は何も触らないのでその他の部分を軽~くスミ入れ、ラインのキャラ名の英文はライン下地を除去したせいで単色になってしまったけど、読みやすくなったからいいかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

V実は自分も結構興味が!
当時結構好きだったんですよねぇ~
実は押入れの中にアサルトとバスターが眠ってたりして
いつかはアサルトバスターなんて思ってたりしますw
Vはとりあえず買わないけどVダッシュが出たら我慢できないかもw

ハセは大きな会社じゃないから金型は間違いなく使いまわすでしょうからねぇ~
分割はもう少し何とかしてもらいたいというかあまりにヒドイかなと僕も思ってますw

こんにちは!こちらこそお久です~
いやあ全然渋くないですよ自分……ガンプラも好きだし(ヴィクトリー、楽しみだなぁ!)まあなぜ痛機?って問われれば可愛らしいからって言うしかないけれど、自分としてはハセのこのかいしんのいちげき!に大いに興味があったわけです。ひょっとしてパーツ分割とか、少しはフレンドリーになってるかも?で、製作してみたらやっぱりスケール規格?のハセの航空機プラモだったわけでホッとしたというかこれでいいんすかとか思ってしまったり。いやー神経つかうわー!1/72でこれだからののワ機なんかでかいわパーツ多いわで永遠に完成しなさそうで、今イチ食指が伸びないのです。

お久しぶりです!
友人の結婚式の余興のためにしばらく遊びに来れませんでした。

なのでアイマスってちょっとびびりましたw
えっ!さきさんがアイマス作るの?ってw
さきさんの好みは結構渋い奴だと思ってたので意外でしたよw
でもこれ限定だし生物みたいなものだから今作らなきゃ意味ないですもんねw
ってことはF-22も買うんですよね?w

それにしてもこの凶器じみたデカールどうすんですか?w
自分はデカール苦手なので考えただけで恐ろしいw
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

