ハセガワ1/72 F-2Aアイマス機 #9

300枚を超えるデカール貼りもいよいよ先が見えて来ました。大判だけに押さえ過ぎによるズレやしわ、あと気泡に注意します。

0901.jpg
メインのキャラ絵、下の蛍光イエローのラインが透けて酷い状況になる事例があるようなので検証の為にそのまま貼ってみた。確かによく見れば境界が判るけど言われなきゃあまり気にならないレベルかな?ただ機体色を暗めな色調で塗ってしまうともっと顕著に表れてくると予想されるので、そのまま貼る場合はなるべくラインに近い明度に調色した方が無難と思います。

0902.jpg
ようやく全て貼り終わった……しかし現用機とはいえ1/72サイズにこの密度、おかげで妙なリアリティというか実機感があるような……半光沢トップコートを全体にかけてデカール貼りは終了!時間にしたら24時間はかかってると思います。

0903.jpg
バルカン砲口も開けるとそれらしい感じに。結構薄っぺらい部分に収まってるものです。しかし機番の位置にこういうロゴを入れるあたりアイマス機って巷に溢れてる痛車にないCoolさを感じるなぁ……ワークス仕様?とはいえ結構デザイン気合い入ってると思いますね。

0904.jpg
垂直尾翼と後部ノズルもセット、空に駆け上がって行きそうな躍動感はやっぱ実機の説得力なんでしょうか?それにしても現用機ってわかりやすい格好良さがいいですね~

0905.jpg
コクピット周辺も塗装で仕上げ、1/72にして充分な再現度だと思います。この部分、硬派?なメカ部分がおちゃらけた外観に説得力をもたせちゃう感がなかなかに痛快で。

0906.jpg
レドーム横の細いアンテナ?も伸ばしランナーで作り直して装着。なんか細くて良い感じに出来てしまって翼端とかの放電索をそのままにしちゃったのが少し悔やまれたり……まあそこはお手軽作製ってことで(どうせポキポキ折っちゃうだろうし)

0907.jpg
ベントラルフィンも取り付けて機体本体はほぼ完成(ちょっと開き過ぎ、あとで直そう)主翼下面は上面と比べて随分シンプルだけど、まあここには対艦ミサイルを4発もぶら下げるからそれはそれでゴチャゴチャしちゃいそう。ネコ?のイラストが隠れなきゃいいけどなぁ。

0908.jpg
キャノピーが無ければほとんどF-16と見分けがつかないF-2、あまり強そうに見えないけど加速はなんとF-15よりも速いらしい。名称は支援戦闘機だけど要撃にも就いてるくらいだからファイターとしても優秀ということですね。

0909.jpg
……でもこのカラーリングでアンノウンに接敵したらどんな反応されるだろうね!戦意喪失してくれたりして(んなこたぁない)

0910.jpg
さあ、残るはギアとキャノピーを!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

なかなか宗教じみた作業ですよ>デカール貼り
ムクの木から仏を彫り出すみたいな(ちゃうちゃう)
破れても焦らない、流れても慌てない……まさに無我の境地ですね~

えーお絵描きですが、二次創作ってモンをこのかたした事がないもので全然上手く描けませんです……これが終了したらキャメルに戻る予定なので、そちらで羽を伸ばそうかと思います。

む……忍び寄る影……赤いVFだと!?

300とかマジ死んじゃいますw
アイマスにはまったく興味ないけど
その工程自体には興味心身ですねぇ~

一回これだけのデカールを張る作業がどんなものなのか
体験したい気がします。

それにしてもお疲れ様でした。
さて今回はCGはなしですか?w
亜美ちゃんのCGカモーンw
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。