

築城基地航空祭にいってきた!

帰ってニュース見てびっくりしたんだけど、後で写真見たらあらー、確かに欠けちゃってる……てな話題沸騰な築城基地航空祭を見に行った。まだ風邪の奴は完治してないけど折角出来た自由な時間、爆音によって分泌される脳内麻薬の効能に期待しようぞ!なおサムネールをクリックすると800×532の画像が開きます(あまりシャープでないけどね)

朝の7時頃ついたらこの人出、おう、なんかワクワクするじゃん!
_001.jpg

オープニングはこの3機、なんとゴージャス!
_002.jpg

のっけからバーナー炊きまくり
_003.jpg

ベイパーはきまくり、スゲぇ!
_004.jpg

F-15は本当にでかい
_005.jpg

こういうの撮る奴は99%モデラーだな
_006.jpg

今日のお目当て、F-2
_007.jpg

プラモ作った後だと親近感と後悔に苛まれます(まあアレはそう気にはならんな)
_008.jpg

T-4、飛んでるときの音がすごく好き
_009.jpg

ファントムは空自のが一番かっこいいと思うのだ
_010.jpg

こっちは偵察型だったかな……ヤレた迷彩が実戦機っぽい
_011.jpg

おう!Ninjaだ。あのハードポイント絶対武装ステーションだよなぁ
_012.jpg

傍らでコブラが暖気を始めたぞ
_013.jpg

60デカっ!こいつの機動飛行は迫力あるぜ
_014.jpg

やりすぎな程全身ウエポン
_015.jpg

F-4、ちょっと物足りないフライトだった
_016.jpg

さて、例のF-15のテイクオフ
_017.jpg

相当飛ばしてます。おそらくこの直後に尾翼が破断
_018.jpg

後続の2機も滑走開始
_019.jpg

爆音キター!痺れるぜ!
_020.jpg

コンバットブレイク!
_021.jpg

着陸した1番機。赤い→の所が破損箇所っぽい
_022.jpg

コクピット見たいけど並んでる時間が惜しいなぁ
_023.jpg

FBWなF-2は油圧がないとダレてしまう。お、エアブレーキ開いてる
_024.jpg

ハンガーにやって来た。さすが築城、F-2だらけだ
_025.jpg

インテークの奥はこうなっているの図(モデラー向け)よくあの薄い空間にノーズギヤ格納できるな
_026.jpg

耐熱金属の色がいいね
_027.jpg

あのドラム缶?が弾倉ってんだからかさばる機関砲だぜ
_028.jpg

ASM-2はやっぱり太ましい
_029.jpg

F-2、展示飛行開始!
_030.jpg

あれ?F-2Bじゃん。復座でも全然機動性変わんないんだね
_031.jpg

あんなでかいタンクつけてても軽快に機動するのだ。単発機とは思えんなぁ
_032.jpg

何といっても色がいいよ、この洋上迷彩がたまらん
_033.jpg

T-7のフォーメーションフライト、さっきのF-2との速度差がありすぎてじれったい
_034.jpg

でも癒されるな~プロペラ機の音は
_035.jpg

ホークアイだ!翼のたたみ方がいかにもグラマン
_036.jpg

迷彩塗装の参考になります。結構きっちり仕上げてあって尊敬
_037.jpg

国産が実用化するまではまだまだ頑張ってね
_038.jpg

新型多脚装甲車発見!やるな、JASDF
_039.jpg

トリはやっぱりブルー。離陸準備完了!
_040.jpg

ダイヤモンド編隊でテイクオフ!
_041.jpg

完璧な隊形だ!ブラボー!
_042.jpg

これぞブルー!泣ける程格好いいze!
_043.jpg

ソロ機もスピーディな動きで魅せます
_044.jpg

It's Showtime!
_045.jpg

見事です
_046.jpg

フィナーレはコークスクリュー
_047.jpg

無事演技終了。雨が降らなくてよかった!
_048.jpg

いやー、素敵すぎる
_049.jpg

また見に行きますぜ~
_050.jpg

トラブルもあったけど何とか天気ももって、とても楽しい航空祭だった。あの事故は鳥か何かの衝突だと思いたいけど、地域の方にとってはあまり良い印象ではないだろうなぁ……来週の新田原がちょっと心配……(行けないけど)

テーマ : 飛行機
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

九州の玄関、F市在住です
芦屋と築城は近いので良く行きますよ~
破断した箇所は左スタビレーターのドッグトゥースより外側前縁で、幅2mに渡り飛散しました(飛行に支障が出る程ではなかった)約500ノットで最大機動時でのトラブルとはいえさすがにちょっと不安だなあ……これと先日の小松での件もあって、明日の新田原ではF-15の飛行が全面中止……見には行けないとはいえ、アグレッサーが飛ばない新田原なんて!何とも残念です。でも築城でもその分F-2が気合いの入った機動を見せてくれたので、明日もきっと楽しめる事でしょう!天気も良いみたいだしね(本気のケロヨン見たいなぁ!)

話題っていう訳じゃないけど、F-15作ってみたくなってしまった今日この頃(アイマス機じゃないよ!)

さきさんって九州の方だったんですか?
それにしても尾翼が破断ってどの辺逝ったんすかねぇ~
ファントムの水平尾翼は修理してたことあるけど
チタンの箇所とか泣きそうだったの良い思い出だなぁ~w
F-15は作ってるところを三菱の工場で見たぐらいで
触ったことないからまったくわかりませんげねえ~
エアーブレーキ入れる箱がちょうど棺桶ぐらいのサイズだったので
友人が入ろうとしてて笑ったぐらいでしょうか?w

自分は入間から2キロのとこに住んでますから
T-4はしょっちゅう見れますがF系は航空際でもろくに飛んでくれないので
たまにはF系の基地に遊びに行きたいですねぇ~
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

