スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハセガワ1/72 F-15J #3

F100系って近年の軍用エンジンとしては異例なほど大量生産(7000基!)されてますよね。そのうちの半分がF-15用だとか。


いや、コレは難しい。

エンジンノズル部は5枚のパーツを組み合わせて円筒型に仕上げるんですがはっきり言って難易度高すぎ。カタチにはなるけど真円に組むのは至難の技でした。ホント、レジンパーツ買ってこようかと思った程……結局鉛筆に両面テープを程よい太さまで巻き付け、それにパーツを張り付けてセメントを流し込みました。一部モールドが溶けちゃったけど見えない角度で取りつければいいかな?

無事仕上がれば中々のメカっぽさなのが悔しいやら嬉しいやら。

動作用のロッドも別パーツという懲りよう(片側15本もある!)のおかげで1/72ながら立体感のあるノズル部が出来ました。ちょっと手こずるけどちゃんと組み上がれば見栄えがする仕上がりになるのは如何にもハセって感じですね。まあタミヤみたいに組みやすいのが一番いいんですけど(でも1/72は機種によってイタミヤつかまされるからなぁ)

以後、地味な合わせ目消しと修正、スジ掘りなおしの日々が延々と続いてます。早く色が塗りたいのに!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです~
何か忙しくてほとんどひと月創作から遠ざかっておりました。あー時間が!
ホビーショーでもイロイロ出ててまたぞろ買い込みそうだというのに!(あの空母は買いませんが)
とりあえずせこせこイーグル削ってます。
レシプロ機と比べて面が多くて手間かかる~!
塗装大好き人間としては目の前にニンジンぶら下げられてる心境です(悶

あれ?先日書き込みしたはずなのですが
書き込めていなかったのかな?

このキットのノズル部分は素晴らしいですよねぇ~
でも仰るとおり組むのが難しい。
とりあえずのんびり行きましょう!w
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。