タミヤ1/48 FW190D-9 #3

あけましておめでとうございます!今年もルーズな更新が続くと思いますがよろしくお願いします~


表面処理終了、いよいよペタペタ塗装にはいります♪

まずは地色のRLM76、例によってクレオス混色によるリターダたっぷりの筆塗りです。BF109Eの塗色は爽やかな空色ってイメージだけど、凋落著しい1945のドーラにはちょっと眩しすぎな感じなのでやや緑色っぽくしてみました。


次はRLM83ですが、タミヤエナメルのビン生だと何だか黒々としちゃうので明るめに調色してみました。境界は溶剤で融解させてデロデロぼかし、大好きな80年代のカラー側面図っぽいタッチを目指します。スミ入れはガンダムマーカー、塗り終わったあとは一度スーパークリア光沢で押さえます(これでベタベタ手で触っても安心)


よくわからん色RLM75、グレイバイオレット?やはりタミヤエナメルで混色してみました。一度クリアでコートしてるので溶剤攻撃をしても下の色を侵さない♪思いっきりデロデロ塗り塗りボカシます。モットリングは胴体全面に溶剤を塗布したあと筆でぽつぽつ斑点を落します。お絵かきしてるみたいで楽しいですね。控えめスミ入れの後は再びスーパークリアでなめらか表面にしておきます。


最近話題の?翼下面の銀塗装を施してみました。といっても実機の写真は胴着してるのであくまで推測なのですが……この部分はお手軽にマスキングしてAS-12をシュッと、おお、なかなかキレイじゃないですか~。何だか全面銀塗装の機体作ってみたくなりますね。さて、次はハラハラ楽しいデカール貼りです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

明けましておめでとうございます~
こちらこそよろしくお願いします。

1980年代の丸メカなんかに掲載されている側面図や構造図が大好きで
そのころの絵師サマ達は筆描きであの微妙なぼかしをされていてスゴいなぁと。
というわけで素人なりに真似してみました。でもプラモにこんな塗り方なんてしないですよね。
けど大した道具もいらず、手軽に取りかかれる筆塗りは寝る前のちょっとした時間を
とても楽しいものにしてくれてやめられません♪
ただ失敗しちゃうと只でさえ少ない睡眠時間が大幅に……あー!これ何とか
しないと気になって寝れねー!<よくある

No title

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

相変わらずかわいい絵ですねぇ~
新年早々目の保養をさせて頂きました。

フォッケいきなりすごい進んでいてびっくり!
もうデカールですか?
ドイツ独特の迷彩も綺麗に再現されていますねぇ~
僕はこの迷彩が怖くて未だに一機もドイツ機作ってませんよw
完成楽しみにしております。
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。