スポンサーサイト


バンダイ1/72 VF-27γ #01

最近CSでマクロス関係の放映が多いなと思ったら、来年は30周年なんですね!
vf1afin.jpg
この前ファミ劇で放送してた初代を見てましたが、作品云々よりも当時の空気みたいなのが蘇ってきちゃって結構胸熱だったりして、そういえばこ~んなアホ絵とか仲間内で描いてたな~なんて妙に心温まってしまいました。一緒に創作してたみんな、元気かな~僕は相変わらずなお絵描きやってますよ~。

というわけで大物を引っ張り出してきましたよ。貴重なランカちゃんコスプレパッケージ仕様<はずい
DSCN1709.jpg
まあ、パーツ数としては飛行機プラモの常識からしたら目眩がするほどの大量ランナー構成でして、前回のVF-25Fみたいに全パーツ接着>合わせ目消し>塗装>デカール>トップコートなんかやってたらどれだけ時間かかるんだか……しかも間接パーツとかにも塗装したおかげで可動部の折損が頻出してしまったし……最近のMGもだけど全塗装を考えるとバンダイのキットは途端に難易度が跳ね上がってしまいますね~だから今回はなるべく塗装は控えめに、でもパチ組みらしからぬキラッ★とした仕上がりを目指したいと思ってます。

yf01.jpg
と言ったハナからいきなり塗りまくりですね♪だって付属のパイロットって何か海坊主みたいで(ヘルメットディティールなさすぎ)全然格好よくないんだもの!どうせならとジャンクパーツを漁ってたら出てきましたエルガイムMk-2に付属のダバ君、彼の頭をツンツンにしてブレラにしてみました~けどどっちかというとFF7のクラウドみたいですね。まあそれでもいいかハンプティよりは(滑

yf02.jpg
こんな感じでくピタパチに組めてしまうので、塗装するとその厚みで逆に隙間が空いてしまうのですね。外観は言うに及ばず、間接も全くクリアランスなし、下手に塗装出来ません。でも如何にもプラスチック然とした表面はイヤですね~

yf03.jpg
パープルの成形色はガンダムカラーにそのものズバリの色がありました。修正に使っても全く違和感ありません。さすがバンダイ純正ですね。助かります♪

yf04.jpg
取りあえず部分塗装を済ませていったんスーパークリアで面出し、デカールを貼ってもう一度クリアで仕上げて見ました。はじめはミリタリーっぽくつや消しを拭いたのですがどうもモッサリしちゃって……あのCGの味を出すならもうツルツルテカテカしかないでしょ!ってことでグロス仕上げに決定しました。プラの発色も良くなるし、パチ組みにしては上々の質感が出たようで一安心です~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

めりくり@仕事場です(眠

本当はアスラン・ザラ使おうかと思ったけど紛失しちゃって>ブレラさん
いや~バンダイの金型設計技術は恐らく業界トップを行くのではないでしょうか?この精緻さを是非スケールプラモ界に!っていつも思いますね~
ガンプラ全塗装+可動重視な方は始めから塗膜分パーツを削っておくのだそうですよ。あと可動範囲を増やしたりとかディティール追加とか、あちらはあちらで結構濃い世界が展開されてたりして面白いです。

ハセもMa.Kとかバルキリーとかでスケール屋としての意地を見せてくれたりしてますので応援したいなぁ……まあラプターはアイマス先行っていう括りが少しあったかな~とは思いますね。でもその後のフランカーDは決定版とも思える充実した出来で、パーツ見ながらにやにやしてます♪<もちろんブルー系迷彩の方ですよ!

マクFの1/72は完全3段階変形がウリです!正直ややこしいです!YF-27は一部VF-25のパーツを流用しているせいかバトロイドのシルエットが胴長でかっこわるいのが残念です。
あの長い重量子ビーム砲で隠すしか無いかな~

No title

うぉ~ダバ王子がぁ~!!

それにしてもそんなにクリアランスがないのですか。
これだけ良いツールや情報があふれている今ですから
塗装自体の敷居も下がっているのですからとは思うのですけど
やっぱり売る方は敷居を下げて簡単に綺麗に作れるようにして
数を売りたいと思うのでしょうね。
なので僕は正直こういうキットは触りたくないですね。
おまけに飛行機の形してるとエッジやモールドがすごく気になるので
気持ち悪く感じちゃうんですよね。
ハセガワが最近こういう雰囲気に追従し始めたようで
F-22なんて見れたもんじゃないし…
おっとくだらない愚痴を失礼しました。

っと確かにフロンティアの機体はピカピカなイメージですよね。
映像も綺麗だったので余計にそう感じちゃいます。
自分はピカピカな戦闘機もぜんぜんありだと思いますし
このディティールだとピカピカの方が似合う様な気がしますね。
あとこれは変形するやつですか?
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

