

タミヤ1/48 il-2シュトルモビク#01

そういえば「ボルガ」ってのもありましたね〜
pana.jpg
まあ何ですか、ロンメルやジューコフ戦車に比べると牧歌的というか♪

il01.jpg
タミヤ初のWW2ソ連機、そこにこんなヒーロー性のない地味な機体を持って来るとは…普通ヤクだろー?という世論はさておき、よくぞ出してくれましたil-2♪付属の資料やデカール、マスキング等最近のタミヤスタンダードな充実度。このシリーズはとにかくストレスなく組み上がるので変に構えずサクッと取りかかりましょ〜

il02.jpg
計器盤はお手軽デカール再現になってますが、そもそも機内色がよくわからない…取説ではRLMグレイなんて書いてますが…現存機の画像も色々閲覧してみて(ネットって便利ですよね)おそらくジンクロ系プライマーの塗りっぱなしではないかな?ということでこんな色調に。真偽はともかく、この緑って操縦席って感じがビンビンするので好きです。

il03.jpg
操縦桿はもちろんスロットルレバーも標準装備なので特に追加工作する必要もないかと。ちなみに光像式照準機のついてないロットもあるそうな…何でもウインドシールドに刻まれたクロスヘアと機首上面のガイド線で狙いを付けるのだとか。オイオイ!なんちゅう生産性至上主義でせうか?じゃつけない仕様で行こおっと♪

il04.jpg
パイロット席背面の防弾版には窓があるのでクリアパーツになってます。マスキングシートもついてますがこれ自分で切るのね…パーツにマスキングテープ貼って切るのとあまり変わらないかも。前回のズベズダの件があるのでちょっと怖かったけどさすが国産!溶剤にもビクともしませんでした。

il05.jpg
デカールのシートベルトではちょっと画餅になっちゃうので例によってマスキングテープで製作して前席は完成♪さすがタミヤ製品、組み立ては平易なのにその見栄えの良い事といったら!作業を進めていくのが本当に楽しいです♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

