タミヤ1/48 il-2シュトルモビク#02

armp.jpg
実際胴体前半の装甲部分はプラモみたいな構造です。

il06.jpg
後席は銃手席と言う事で計器も何もなくいたってシンプルです。ついでにシートもなし(ベルト状の腰掛け?に座ります)急旋回とかしたらどうなっちゃうんでしょう?

il08.jpg
これは前後席の間に置かれている燃料タンクです。よりによってなんでこんな所に…見たとこ防弾でもなさそうだし、撃たれたら思いっきりガソリンかぶっちゃいますよね。おお怖わ。

il10.jpg
機首上部よりエンジン後部のラジエターへ空気を送るダクトです。完成しちゃえば見えなくなるこんな部分も再現してくれてるこのキット、立体的に構造が理解出来てとても楽しい〜思わず息吹きかけて効果を確認してしまいますの♪

il11.jpg
で、やっぱり見えなくなるけどラジエターも再現されてます。ダクトを通ってきた空気はこのラジエターを冷却して主翼下面より排出されます。素直に空冷エンジンにすれば?とも思いますが地上攻撃機だと前下方視界も大事ですからね〜。

il12.jpg
右翼に飛び出てるのは気化器への空気取り入れ口、109のtropみたいなサンドフィルターがついてます。ところでこのキット、スケールものではあまり見ない「アンダーゲート」が多用されています。部品の端部が損傷しにくいのはいいけど、接着面が無加工でいける通常ゲートの方が私的にはやりやすいかな〜

il13.jpg
向かって上側がラジエターからの空気の排出口、下はオイルクーラーです。横切ってるルーバーのような板は実はアーマープレートで、対空砲の弾幕に突撃する時には閉じちゃう事が可能なのです。こんな堅物がわらわら襲ってきたら嫌ですねぇ。

il14.jpg
士の時できました!いつもにもまして胴体と主翼のはめ合わせは凄い精度です。しかし広大な翼だなぁ…上面3色迷彩だし、上手く塗れるのかちょっと不安になってきますぅ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。