タミヤ1/48 il-2シュトルモビク#06(完成♪

大草原のアイちゃんエルちゃん
aielbg.jpg
こういうのってデジラマって言うんですね。初耳でした。

il36.jpg
鬼門!キャノピー!ですが今回はマスクシールなんかついててお気楽ムード。内枠の塗り分けもうまくいけそうです…しかしこのあとセメントはみ出し事件が勃発するのであったァ!もはや儀式となりつつあります>キャノピー請求

il37.jpg
着陸灯にはHアイズでレンズを追加しました。うっ、ちょっと段差ができちゃったな。

il38.jpg
闇へと消えた尾灯もHアイズで復活。位置合わせに一苦労…コレだけ小さいともはやピンセットでも無理です〜



さて、色々ありましたがしゅとるん完成しました♪3色迷彩もなんとか破綻させずに済んだみたい?
il41.jpg
Il-2"White15" 6th GvOShAP 1944 Baltic Front

il40.jpg
後退角のついた巨大な主翼と細身の胴体が目立ちます。何かHe111に似てるような?

il39.jpg
スリムな機首は前下方視界も良さそう。大排気量のミクリンAM-38とラジエターを巧みに収納しています。

il42.jpg
銃手席以降はソ連お家芸の木製構造、モールドも何もないのでハデなデカールで飾るのも悪くないけど、今回は無名兵士の愛機仕様…ってそういうシチュにするといろいろ妄想が広がるので楽しいのです<リサーチ不足

il46.jpg
しょぼい兵装…に見えるけど、100kg爆弾×6(4個は爆弾倉内)ロケット弾×4 VYa23mm機関砲×2 ShKAS7.62mm機関銃×2と中々の打撃力なのですよ。命中すればの話ですけどね。つPTAB

il47.jpg
VYa23とShKASは真鍮パイプです。あと脚出し指示棒を延ばしランナーで追加しました。

il45.jpg
ラジエター冷却空気取り入れ口はこのキットの見せ場かと。絶妙なパーツ割りで簡単に奥行きのある表現を実現しています。ダクトいいよねダクト〜

il44.jpg
コクピットと銃手席もタミヤらしい見栄えのする造形です。キャノピーは部位で厚みが異なる拘りよう。開状態の重なり部分は今までにない秀逸な出来ですよ〜。

il43.jpg
いや〜、汚しがいがあるな〜<やりすぎ

Il-2なんてどちらかというとマイナーな機体がまさかタミヤ最新の技術で拝めるとは!今までにない切り口も多々あってスケールモデルもまだまだ進化するんだな〜っていうのをを感じさせてくれる製品でした。この調子でYak-9を!と言いたいところだけど国内メーカーとしては日本機をもっと充実させてくれたら嬉しいな(タミヤのキ43、見てみたい)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。