

ハセガワ1/48 P-38Jライトニング#5

双胴双発、ギンギラアルミ地に派手なノーズアート、なんといっても長官機を撃墜した仇敵…子供心にも大変印象に残る飛行機でした。
pero.jpg
ペロっていうな!

ln21.jpg
冷却器ドアの動作ロッドを追加しました(後回しにしててつい忘れてた)表から強引に削孔>延ばしランナー仕様。この冷却器ポッド?が何とも未来的で好きなのですよ。

ln24.jpg
キャノピーは目立つ部分にパーツの分割線が入る仕様なのでがっちり接着して摺り合わせることに。うううハセの極薄透明パーツ怖いなり〜(虎馬 ええいついでに後ろのも接着部の段差の平滑化してやるよぅ!

ln25.jpg
各部インテークの厚みをうすうす加工。それにしてもこの飛行機にはいったい幾つエアインテークがあるのでせう?整形時に消えてしまったパネルの凸部もプラ板で補完、んーどこまでも手間ががが(しかも×2)

ln26.jpg
小物をちょこちょこセットして(パイロンも摺り合わせないと地面と垂直にはならないの)スジ彫りをやり直して、ようやく下地処理が終わりました。あ〜長かったぁ…これで楽しい塗装作業に入れるぅ♪でも高温多湿な空気に満ちた今の状況ではちょっと躊躇しちゃいますね。早く涼しくならないかな〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです〜今年の暑さは異常ですね。手がべとついちゃってたまりません。
P-38ですが、難しくはないのですがとにかく手間がかかります!只でさえ分割が複雑なところにバリエ展開のための別パーツが多くてもうコマ切れ状態、それらを平坦にするので夏が終わっちゃう感じです。けどけど形になればとても格好いいですよ〜もう惚れ直すくらい。あ、キャノピー接着は自信無いので開状態で組みます。

No title

お久しぶりです。
P-38順調ですね。
ところでこのキットはキャノピーの貼り合わせとかあるのですか?
今までの過程見ててもやはり難しいキットですね。
自分もいづれ作りたいキットなだけにとても心配でありますw
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

