

バンダイ1/72 VF-1S #3

正義ですねー(溶
hinyu.jpg

ぼちぼちと進行してますよ〜
s09.jpg
取りあえずデカールとつや消しクリア施して様子見。普通の飛行機プラモと違ってVFは各パートごとに仕上げていけるのでテンション維持が楽ですね〜好きな雰囲気に出来たのでこのまま進行しましょー♪

s10.jpg今回塗り分けは全て塗装でやっつけてます。何といっても摩擦に強いし、黒の部分をやや退色した色調にしたかったので…VF-1Sはほとんどが直線的な塗り分けなのでマスキングも楽ですし。そういえば金属シャフトをいくつか紛失してしまってたり(汗 仕方ないので手元にあった洋白線で自作しました。径は1.5ミリがぴったり、真鍮線でも良いかもしれません。

s11.jpg
黒地にスカル&クロスボーンといえばジョリーロジャース!これぞハイビジF-14ですね〜機番は今風に3桁入れました。このキットにも他のVF同様デカールが2種ついているのですが、水転写の方には実機感を盛り上げるおまけデカールがいくつか追加されてて脳内設定が楽しい〜

s12.jpg
飛行機部分完成〜古き良きアメリカ海軍機テイスト出てるかな〜…ABS部分は割れが怖いので水性トップコートのつや消しでトーンだけ調整、塗装で仕上げた機体のラインは少々の引っ掻きにはビクともしない強度でVFに向いてます。ただあまり厚塗りしちゃうと変形時に固着しちゃうのでなるべく薄く塗りました。

s13.jpg
変形させました〜VF-25・27と比べるとシンプルなプロセスですが、機首引き出しで可動させられる腰関節といい肩ジョイント部の剛性と密度感といい最新キットらしい売りが随所に見られて胸熱です。う〜ん、何で評価がアレなのかわかんないなぁ…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。

