ハセガワ1/48 疾風 #05

sora5.jpg

ムラムラ塗装いきます〜
h20.jpg
まずはアンチグレアの黒を塗ります(黒というよりダークグレーですね)きっちり塗らずに所々塗膜の薄いところを残すとヤレた感じが出てきます。偶然の要素が大きいですが細かい事は気にしない〜

h21.jpg
機体上面の黄緑7号色はXF-62にいろいろ混ぜて褐色寄りに調整したもので塗りました。ここは大々的にムラをつくろうと思ってますので薄めに溶いてます。ガンベイと弾倉のフタはよりいっそう色あせた感じにしてアクセント。銀塗装ではよくパネルラインで濃淡塗り分けとかしますけど、単色の迷彩機に施しても面白そうですね。

h22.jpg
さてここからが超?お絵描きモード。パネルライン継ぎ目、スジ彫りにそって外板のエッジを溶剤で溶かして剥がします。均一にならないようイレギュラーもそこここに散りばめて…このチョロ剥げだけで1週間程かかりました。あと直接針金で打撃しての剥離も併用しました(主翼付け根後端とか)

h23.jpg
大体終わった所でスーパークリア半光沢で上塗り。エナメルの表面保護になるしデカールもきれいに密着しますので出来たあともべたべた触りまくる私にはよい方法です。完全に乾燥したらいよいよデカールとウエザリングに移ります〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。