Eduard 1/48 F6F-3ヘルキャット #6

日本ことばっていいな〜って思ったり。
kaga.jpg

目指せ!士の字です!
ff27.jpg
水平尾翼は上下貼り合わせ式ですがエッジも薄くてよい感じ。主翼同様胴体を開口してランナーのカンザシをさして接着すれば水平がしっかり固定できます。昇降舵内側はちょっと足りないのでプラ材で補完です。

ff26.jpg
-3型は当初コクピット正面の装甲が皆無でしたが、さすがに痛い目にあったのか後付けで防弾ガラスを追加しています。素材はアイエル2の後部キャノピーを切り出し。内部に装備したタイプにして見ましたが、このやっつけ仕事感が好きですね〜

ff28.jpg
ヤスッたあげく補助翼のリブ再現がさっぱり消えてしまったのでここも補完。といってもマスキングしてグレー塗っただけですが…-3型の見分けポイントとなるタブ(右>固定タブ 左>可動タブ)はプラ材でそれらしく作りました。

ff29.jpg
塗装前に風防を接着、最近はこの順番がやりやすいです。大きな主翼の固定にもカンザシを使いますが、ここは丈夫にしたいので余っているガンプラアクションベースのパーツを流用しました。F6Fの中央翼には上反角が無いのでやりやすいですし、主翼持って振り回しても余裕の機体強度になります<遊ぶな

ff30.jpg
さて、ひと区切りですね!気になってた形状修正がいい感じにできたのでホッとしてます。いよいよお楽しみの塗装目前ですが、その前にエンジン組まないとな〜。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。