Eduard 1/48 F6F-3ヘルキャット #7

バースデーケーキが二重星型エンジンに見えてしまう輩は全世界で自分だけだと言い切れます!
wwasp.jpg

楽しいハズのエンジン組み立て♪
ff31.jpg
えと…細いのはちょー苦手ですがっ!スピナーのないF6Fはエンジンがしっかり見えてしまうので意を決して…プラグコード36本!だけでもしんどいのにシリンダヘッドにオイルパイプ?とか追加したり、伸ばしランナーなのですぐひん曲がる〜で3日かかりました(遅

ff32.jpg
ダブルワスプたん完成〜プッシュロッドは一体成形だけど塗装すればあまり違和感はないですね。出力軸の下にある水色のエッチングパーツ(に見えない?はP&W社のシンボルマーク「ハクトウワシ」のエンブレム、DBもだけどこういうのってエンジニアの誇りと自信を感じますね〜

ff33.jpg
上の画像でもわかりますが径のでかいエンジン使ってるのにスペースダダ余り。元々はさらに大径なR-2600を使う予定だったからですが、おかげでカウルとの間もスカスカ…途中で端折られてるインテークダクトがまる見えです!のでプラバンでゴマカシ工作、尾輪収容部で味をしめたので内部フレームもちょっと追加しました。

ff34.jpg
白を軽く吹いて加工部の曲面ををチェック、下部インテーク形状、イケイケ改修の割にはそれらし感が出てるかな〜って。エンジンは奥に引っ込みすぎ&上過ぎなので位置を調整しました。さていよいよトライカラー塗装!なのですが、強烈な暑さと湿気にメゲてます〜

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: こんばんは。

コメありがとうございます!
暑さでいろいろ幻影が見えております(笑
零戦は基本にして至高ですよね!自分の復帰第一作はハセの1/48でした。
いやもう懐かしいやら歯がゆいやら<上手く組めない
まだまだ酷暑が続きそうですが、無理せず完成させてくださいね!

こんばんは。

これは良いディテール!
あの傑作エンジン、ダブルワスプもケーキになってしまうととても可愛らしいですね。
暑い中での製作、ご苦労様でございます。
こちらもハセガワ零戦11型をヒーヒー言いながら組んでおります。
やはり模型は楽しいですね。
ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。