ハセガワ1/48 T-4ブルーインパルス#6

さて、気張って塗りますよ〜♪
bi22.jpg
まずはキャノピー裏のグレーから、久々なので緊張します〜

bi23.jpg
白塗装なので白サフで下塗り。表面が滑らかになるので仕上げの粗が目立ってしまいますね。修正修正〜

bi24.jpg
白塗装無事終わりました。今回はブルーの塗り分けを全て塗装で仕上げますのでマスキングの嵐なのですが、テープの替わりにハセのアプリケーションシートを使ってみます。極薄なので段差が目立たないかも。

bi25.jpg
ひと月近くかかってマスキング終了。いよいよ待望のブルーなのですがこれが缶スプレーだといい色がない(なぜ未だにインパルスブルーの缶スプが無いのでしょうか?激しく疑問)もう、塗って試してみるしか!

bi26.jpg
まずはTS-10フレンチブルー、色合いは似たモノがあるけどやっぱり明度が高すぎ…まあ下塗りってことで。

bi27.jpg
続いてTS-44ブリリアントブルー、赤っぽい色調になるけどこれくらいの濃度は欲しいのでこちらで行きます。B.Iの青は天候やカメラによって結構色調がかわるので最終判断は太陽光の下で見てみます。

bi28.jpg
いい感じの青かな〜って感じに見えますがこれフラッシュかなり強く炊いていまして…室内で蛍光灯のもとだとかなり暗く写ってしまいます。難しいですね。

bi29.jpg
下面はこれぞB.Iって感じの塗り分け♪これだけやるとさすがにマスキングに魂奪われました。テープの押さえが足りなくて吹き込んだ所もあるけど、概ね良好でひと安心、ぼちぼち修正していきます~




後日太陽光の下で撮影してみました。
DSC_2888.jpg
同じ色でも随分明るく写るものですね〜自分の見た記憶に近いのでこれで行きます♪

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。