あの日と同じ緑

かつてオフ車ブームな時代があって、GWの内大臣林道の時間帯通行止めのゲートの前には、30台を下らないオフ車がたむろしてたものだ。俺もそんな時分にこの泥沼に引きずり込まれた口なのだが「ツーリング行こうよ!楽しいよ!」の甘い言葉についていったらハンドル幅もない超絶林間ヒルクライムやらバイク蹴落とし崖っぷちダウンヒルやら、いつの間にか一日で新車がボロカスな日々を送るはめになってしまった。流行が過ぎ去った今でも同じルートを辿ってるのは聖地を巡る巡礼の心持ちでもあり、古き良きものへの鎮魂なのかもしれない。
0515a.jpg
入り口の倒木横の壁上りが雨でイージーになったおかげで、3年ぶりくらいで入って来れた。しかしこれ、轍ってレベルじゃないよね!面白すぎ…きれいな新緑を眺めながら瑞々しい空気をいっぱい吸い込むと(ちと押しはいったんで……ぜぇぜぇ)今年もバイクを駆れることを天に感謝してしまうよ。

0515b.jpg
徒党を組んで競ったルートも今は落葉で覆われて、ただ大きく成長した木々を吹き抜ける風が、熱いあの時を思い起こさせるのだ。クールでもスポーティでもなく、ややもするとエコ崇拝者の標的になりそうな時代に逆行したモータリングだけど、せめて俺ぐらいは覚えててやろうと思うのだ。身体の動く限り……ね。

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。