新デジイチ買いました♪

いや、こんな大砲なんか買えませんがっ
3200x.jpg

愛用のD70が用廃となってしまったので(涙)何か手ごろなボディを捜しておりましたが、以前よりちょっと気になっていたニコンのママカメラ?初の2.4MP機、D3200を入手しちゃいました。
3200.jpg
ズボラ者御用達SIGMA18-200、D70にもましてコンパクトなボディにつけると殆どレンズ+何かな印象。でもなかなかエントリー機らしからぬ勇ましさ。細かいテクや美しい作品は上手なみなさまにお任せして、飛行機ヲタとして直面するシチュにおいての性能を試してみました。

●飛行機撮影
家から20分の福岡空港は一番の身近なスポット。バイクで行けば(脚立代わりにも)いろいろなポイントが楽しめます。ISO100、サイズS/ファイン(トリミングのみ、リサイズなし)画像をクリックすればフルサイズの絵が出ます〜
DSC_0661.jpg
AIRBUS A320 シャッター優先AE 1/500 F8 65mm
おお〜なかなかシャープではないですか♪2.4MP素子恐るべしッ

DSC_0712.jpg
ボンバルディアCRJ-700 シャッター優先AE 1/500 F6 135mm
逆光気味でもツブれませんね〜

DSC_0697.jpg
ボーイング767-381 シャッター優先AE 1/500 F7.1 44mm
後方の山の桜がキレイですぅ

DSC_0651.jpg
川崎C-1 シャッター優先AE 1/500 F6.3 200mm
これだけ望遠だと陽炎がキツいなぁ

DSC_0769.jpg
ボーイング777-200 シャッター優先AE 1/30 F32←なんじゃこれ 65mm
手ブレ補正さまさまです〜

●プラモ撮影
室内でもきれいに撮れるかな〜?同じくISO100、サイズS/ファイン(トリミングのみ、リサイズなし)画像をクリックすればフルサイズの絵が出ます〜
DSC_0791.jpg
1/72ミラージュ2000-5(笑)絞り優先AE 1.6/1 F22 80mm
最低撮影距離45センチがモノ撮りに嬉しいです。

DSC_0794.jpg
1/144ティーガーI 絞り優先AE 1/5 F6.3 200mm
疑似解放撮りしてもきれいにボケますよ〜

総じてD70を遥かに上回る絵でした。見た目以上にこのカメラ、結構追い込んで行けそうです。ニコンの変な方向に真面目な所が出ていますね。

おっと、実はこいつ、動画も撮れるんでしたッ



テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

築城基地に行ってきました〜

久々に築城基地に遊びに行ってきました♪朝寝してしまって昼過ぎからの出発となりましたが、天気もまずまずで結構飛んでくれました。カメラ不調でF-15が全然撮れなかったのが残念!

F-2A
13022105.jpg
おおっAAM-3つけてます。しかも片側だけ?2本タンクがカコイイです。思いっきりバーナー炊いて上がって行きました。

インパルス♪
13022103.jpg
今日は4機で来ました。木々の茂みの間から突然白青の鮮やかな機体が飛び出て来るのは墓地エリアならではのサプライズ。ちゃんとスモークも曵きますよ〜

間近で見れて得した気分
13022102.jpg
早く松島に戻れるといいね…でも本当はずっと芦屋にいて欲しいなぁとか思ったりして<いかんいかん

航空祭で見るよりはるかに近くて低いです。
13022101.jpg
この陽光ときらめきを放つ翼を見てるともう春なんだなって感じで浮き立ちます。シーズン間近ですね!

さっきのF-2ご帰還
13022104.jpg
堤防の上に立って長いレンズ構えるって怖くないですか?私は絶対無理ですよそんなの!

おまけ動画(スマホ)
[広告] VPS


築城基地は国道10号線沿いにあるのですが、基地周辺に行くと田舎らしい町並みの上を先鋭的なスタイルの戦闘機が大きくバンクを取ってアプローチへの旋回をしてゆくのですよ。いや〜F-15やF-2が風景の一部になっている築上町ってすごいです♪

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

ブログタイトル

banvl.jpg
連日の滝汗ぢごく…長々としたカナ表記がどうも暑苦しくて、発作的にすっきり俗っぽい屋号に変えてしまいました。これで室温が2度ほど下がった気がします…って、結局意味は「風と光」なんですけどね。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

2011 築城基地航空祭

祝!ブルーインパルス復活!というわけで行ってきました築城基地。朝4時からプラウラー号高速経済巡行で5時15分に新田原グランド着、もう半分くらい埋まっててびっくりでした。2011100205.jpg

さあ、おまつりおまつり♪
002 のコピー

開門まで何買って帰るか選んどこう。
003 のコピー

ホーネット!岩国からですね。マリンコが女子に大人気の模様。
011 のコピー

イーグルとF-2両方楽しめるお得な築城♪
033 のコピー

おや、駐機中なのにインテーク下がってますね。
043 のコピー

インパルスT-4を間近に見たのは初めてです。
045 のコピー

大人しめのオープニングフライト。
050 のコピー

救難はしっかり見てきましたよ~。
074 のコピー

やっぱイーグルかこいい。
092 のコピー

今日一番の元気者コブラ、低い低い!
107 のコピー

近寄り過ぎだよ~
112 のコピー

F-4のダーティも初見、失速しそうでハラハラ。
116 のコピー

よくお尻擦りませんよね。
146 のコピー

F-2の編隊離陸、でもイーグルより静かな気が……
149 のコピー

ドラグシュート射出の瞬間(おー)
173 のコピー

F-2のACES2、背当てがモコモコしてます。G対策?
155 のコピー

癒し系担当T-7、脅威の旋回半径です。
163 のコピー

蒼々たる機体をオカズに楽しいお昼ごはん♪今年は吉野家も来てました。
165 のコピー

泣けるぅ~;;
181 のコピー

いや、本当によかった。
183 のコピー

築城と言えばF-1世代な私。迷彩最高です~
189 のコピー

今日は視程が悪いので早々に機体撮影は断念してコンデジでのムービー撮影に切り替えました。あまり絵は良くないですが雰囲気だけでもお楽しみいただければ♪


何やらバードストライクとかあったみたいですがとりあえず無事終了でよかったよかった。ブルーも変則3(4?)区分ながらきっちり最後まで締めてくれました。復活のフライト、とくと見させて頂きましたよ!シャトルバス待ち時にホーネット帰投時のフルアフターバーナーが見れたのはラッキーでした♪DT、パネェっす。

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

2010年芦屋基地航空祭

天の采配かスケジュールに余白が出来て行ってくる事が出来ました。まったり展開のエアフェスタ芦屋、海風が身にしみる中開幕です!


うーん、視程わるいなぁ

DSC_0013.jpg
スケジュールに余裕ある芦屋なので機内見学も。開場直後とはいえほとんど並んでませんねぇ。

DSC_0026.jpg
今日のお目当て、アパッチ。

DSC_0027.jpg
遠隔操作の機関砲、もうSF映画のメカみたいですね。

DSC_0037.jpg
ロングボゥレーダーかわいい。

DSC_0075.jpg
芦屋名物レッドインパルス。けど曇天でキレイな赤が台無しですぅ。

DSC_0121.jpg
この機は主脚扉を開けて救援物資を落とすそうです。意外と原始的?

DSC_0130.jpg
めちゃくちゃ怖そう。自分にはとても無理です。

DSC_0134.jpg
地に足がついてないとか絶対やだ。

DSC_0146.jpg
赤イルカ発進~

DSC_0152.jpg
何と10機も上がります。

DSC_0165.jpg
T-4って全長が12mしかないのですね。なのに複座で双発、燃料積むとこあるのかなぁ。

DSC_0176.jpg
今日のPは全員教官だそうです(当たり前か)

DSC_0188.jpg
大編隊?航過飛行。2回目の航過35分後ってその間なにしてるんだろう?

DSC_0205.jpg
ハンガーの芦屋スペシャル。本当にコンパクトです。

DSC_0209.jpg
エンジンもすごく小ちゃくてちょっと頼りないかな~。ま、練習機ですからね。

DSC_0216.jpg
武装はないけどHUDはついてます。

DSC_0231.jpg
前席。シンプルな計器盤です。

DSC_0235.jpg
後席。練習機だから計器類は前席と全く変わりません。

dsc_0236.jpg
折尾名物かしわめし。ブルトレ華やかなりし頃はよく食べさせてもらってました。懐かしの味。

DSC_0252.jpg
メシ食ってたら晴天キター!ブルーが目にしみる~

dsc_0254.jpg
盛り上がってきた所ににゅうたからケロヨン参上。

DSC_0255.jpg
爆音が桁違い、この音圧を感じたいが為に来たようなものですから。うー痺れる!

DSC_0275.jpg
脳汁出まくりです。

DSC_0283.jpg
今日はいつもより余計に回ってくれました。回るばっかりだったけど(じいちゃんだからね)

DSC_0292.jpg
つづいて6スコF-2登場。いきなりエアブレーキ?

DSC_0295.jpg
激しく逆光です。それにしても旋回半径の小さいこと。

DSC_0308.jpg
低速飛行、なんか今日は低いですねぇ。

DSC_0310.jpg
リモートなので機動もそこそこでした。

DSC_0319.jpg
いよいよブルーです。

DSC_0324.jpg
今日は青空バック、うれしい!

DSC_0334.jpg
でも、やっぱり逆光。

DSC_0340.jpg
スモークが白く光ってキレイです。

DSC_0358.jpg
と思ったらこれはもう黒煙みたい。あえて太陽に向けて撮ったほうがいいのかなぁ。

DSC_0364.jpg
あ、いい感じかも。

DSC_0373.jpg
風も弱まってきて、スモークの尾がいつまでも残ってくれます。

DSC_0378.jpg
キューピッド、全然入りきりません。

DSC_0382.jpg
上昇、バーティカル・キューバン。

DSC_0383.jpg
数少ない順光、んー、素敵。

DSC_0384.jpg
蒼空へ!

DSC_0386.jpg
一糸乱れぬ6機。

DSC_0388.jpg
秋空に映えますねぇ。

DSC_0394.jpg
スタークロス、やっぱりはみ出る……

DSC_0397.jpg
フィナーレのコンバットピッチ。

DSC_0400.jpg
コークスクリューは変な方角から来て驚きました。

DSC_0403.jpg
スモークの尾を引いて帰投します。これで終わりと思うと寂しいな。

DSC_0408.jpg
いや、青空が来て本当によかった!

去年の築城みたいな事もなくて本当にほっとしました。でもブルーの終了が14:45で、それから露店漁ろうとおもってたら何とほとんどクローズしてたり……撤収はやいよ!あせってつい買ってしまったハセT-4ブルー。定価だけどそれでもうれしい航空祭のお土産です。

テーマ : 自衛隊機
ジャンル : 写真

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。