デカタイヤRC#17

今年になってまだ一度も休みがないwしかも成人式が終わるまで休みなし確定な肉体系サービス業としては終業後のラジ屋巡りでストレス発散なのだ...といっても洛西とスーラジしかないっすけど(あ、天国もあった。でもあそこは夢が広がらんのだよね)何はなくともまずは新しいボディ!モータースポーツ大好きっ子としてはラジといえどもボディなしなど考えられん!
DSCN0561.jpg
現状モントラのボディといえばこの辺ではサベ用しか流通してないのでその中から選ぶのだが実にアメリカンな車種揃いなんだな!トラックだけかと思えば70'sマッスルカーやら霊柩車やら買う奴いるのか?と思ったがエルカミーノなんか結構決まってて心が動いてしまう。やっぱ実車ボディだとモデルがひきたつなー...結局フォードを僅差で寄り切ってダッジに決定した!ん~灰汁が強い顔ぢゃw
DSCN0566.jpg
ポリカボディ製作なんて20年ぶりくらい?今のボディって窓枠用のマスキングがついてるのね~切り出してみると何かエラいコンパクトなんだな...テラクラに合わせてポスト穴とかエンジン開口部とか無理矢理合わせていくのが楽しい♪しかしここで発覚!チャンバーがボディと干渉するでわないかッ!サベのシャーシってスリムなのね~まあ点で接触してるだけなんで耐熱テープでも貼っとけばいいでしょw溶けたらサイドヘッダーにするまでだし

さあ何色に塗ろうっかな!

今回の出費
サベージ用ダッジラムトラックボディ 2890円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#16(スペシャル)

最終進化型招来!テラクラッシャー4.6
遂にその日がやってきた...今、お前の前には世界があるッ!

46b.jpg
その心臓には見た目は貧相だが龍の魂を持つユニット「STS D28」を搭載、サベ用レーシングクラッチベル15T+TNX5.2R用スパーギアは鋼鉄製で無敵の剛さ!ミッションから前後デフまでの駆動系も5.2R用に強化。その激烈なパワーを迎え撃つ!さらに燃料にコスモダートスペシャルを投入。エンジンが逝くか車体が逝くかの大勝負だ!

46c.jpg
足回りは7インチながらロープロファイル化されたライド製を装着。計量化と共に慣性モーメント低減によるピックアップ向上を達成!全幅拡大によるコーナリング性能のアップも期待できる!

46d.jpg
想像を絶するパワーの為に、純正ボディの肉体は既に限界を超えていた...お前が逝く直前に見たもの、それはきっと...

本日の出費
STS D28エンジン 6700円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#15

ボアアップ!萌えるぜ!

偉そなエンジニア風吹かした所で結局楽に遊べないとやな人間なのでむずいWASPはおいといてS-25を新規導入wまたまたオク。このユニットは初代サベージ純正の21BBエンジンのパワーアップ版なのだが、いかにも低コストで限界に挑戦的なネジ穴ぎりぎりの内径がたまらんなぁ!空冷XR華やかな頃はこんなシリンダがあちこちから発売されてましたねー(遠い目)21BBと共通部品も多くて何かと便利wロトもゲットしたし早く換装したいよ~!しかし帰ってダグラムを見るのが限界な毎日なのだ。うーだるだる

今回の出費
Nitrostar S-25  5000円
ロートスタータ  2900円

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#14

念願の5.2R用リングギアを入れたはいいがプロペラシャフトの寸法が全然違ったとさ。仕方ないので純正パーツちょん切り作戦<無計画野郎
dra.jpg
角度が決まればこっちの方が効率よいかも!ハンズマンの工作室は金属加工もそこそこ出来てナイスです

で、いざシェイクダウンしたのだが....惨敗;
始動はすんなりいくんだけどアイドリングしneeeeeeeeeee!路面をかきむしるテラクラを押さえつけて燃調~無理だーえーい走らせてまえー全開!すぽっ.......OTL
濃いかなーと思って絞って行くとエンジン超高温!アイドリングなんか10000回転位!しかしアクセル反応キター!!!!!!!!!!高回転で伸びーーーー.....遅い
スリッパーずるずるじゃん.......OTL
今度こそセッティング出すぞー!ん?エンジンからはりがねむしが........
リコイル死亡........OTL
とまあひでー結末。他にもタンクのチョーク部から大量に燃料漏れとかプラグゆるみとか、さすが大排気量な故障が出てきてもう素敵すぎ!でもこの位手こずるとチューンドユニット弄ってるって実感があるなぁ

で、もともとついてたロト用バックプレート&チョーク撤去&スリッパー超しめで準備完了!いざー!って.....

ロト持ってないやん.......OTL

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デカタイヤRC#13

TC4.6の胎動!ORION WASP28!!
wa.jpg
ついに来た危険な欧米アイテム@オクw価格もジャンキーなら中身もジャンキー!全バラしてパーツクリーナ&WD40の応酬。なんとかつるつるっと回るようにはなったけど...始動したら神だな。もともとシビアなエンジンらしいし、と思って見てると何とキャブ、HPIのがついてるwこうなりゃ21BBのリコイルもむりやり....ってあっさり取り付きやがんの。外国製品でも結構流用出来るのねー!マウント部には誇らしげにMADE IN JAPAN........................
国産じゃねえかよ!

すこぶるパワフルになる予定(希望)なので駆動系強化計画を前倒しで施行
bebe.jpg
純正のデフリングギア&ベベルはなんか超合金みたいなチープな金属製、当然強烈に摩耗しているのでここもTNX5.2R用のものに換装。んでこれつけるとプロペラシャフトから替えることになるわけだ。こんだけちょこちょこパーツ代がかかるなら始めから5.2R買えとかサベにしとけとか言われそうな状況なのだが、少年マンガの王道である友情!努力!勝利!を演出するには這い上がって行かなければならんのだ。
「見ろ!俺のTNX5スピード4WSスーパーチャージャーカーボンコンポジットフレームスペシャルを!マシンを壊すのがいやなら今のうちに棄権するのだな!ウォッヘァッヘァッ.........」
「..............................................負けるもんか。」
うわなんかめっちゃ面白そうw

今回の出費
wasp28エンジン         3700
ジョイントカップセット×2     1000
プロペラシャフト          700
リングギア袋詰×2         1960

計                7360

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。