RisingStorm#06

 豪華な意匠とはうらはらにトップスピードはスポツンとあまり変わんないGTつん……まあトルク型とは聞いてたけど何か拍子抜けちっち……禁断の23/67Tも試してみたけどな~んかこうトロっとした回り方でバイクで言うとOHVな感じ。違う!2ストレプリカントな俺としては切り裂くような高回転が欲しいんだ!というわけでフォースの暗黒面……誰しもが辿る魔改造の道へと堕ちていく訳だ。化石アンプ+4WDオフ+貧乏から導きだした機種は……

rsvst.jpg
レーシング屋な感じが爆走少年に人気なYOKOMOのT-MAX VST!最新モデルというのとブラシが普通っぽいのと冷却ファンなどというケレン味でこれに決定した。軽~く回してみたけどもう異常な高回転!ほんとに23Tなの?しかもチンチンに熱くなるし……これってヤバい?DF-02なんかにつけたら溶けちゃう?ギア比は……うーんとりあえず10くらいでいいかなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#05

前回の問題点を修正してみた。まあver.3ってとこかな。地上高、当社比約2倍だぜ
rsv2a.jpg

オフ車の足って基本的にロングストローク+柔らかいバネ+締め上げられたショックってイメージがあるので(え?バイクだけ?)その方向で調整を試みた。
□リア
ストローク増加は手持ちのテラクラ用ダンパーシャフトで、下端の取り付け位置を一番内側にする事により柔らか作動+地上高を稼ぐ。スプリングはテラクラ用オプション(ハード)に純正カラー。
rsv2b.jpg


□フロント
純正ダンパー筒にリア用のシャフトを移植(ピストンはフロント用に)取り付け位置はリア同様一番内側。シャフトのエンドはランナーについてたショートタイプを使って地上高を合わせた。スプリングはテラクラオプション(ソフト)をダンパーの長さに合わせて切断、同じくテラクラ用スプリング受けを使って組み込んだ。
rsv2c.jpg


何気に寄ってしまった決算セール中の洛西、ふと目をやるとカウンターの上には山積みのタミヤ製モーターが!どれも47%引き!これは神の啓示なのだろうか……さんざん悩んだけど、1300円と手頃でゴージャス?なGTつんをつれて帰りました。帰って廻してみたけれどこれ、何か全然回んなくね?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#04

★シェイクダウンround-1(10:00)
どノーマル+スポツン仕様でいざ出撃!
……フロントドッグボーン死亡(やっぱり)まあわかってはいたんだけど敢えてどノーマルを経験するのもいいかと思ったのだ。さすが廉価版!けどグラホをあんなに振り回したスポツンも4輪に魂を吸われたのかおとなしくなってしまって、これはさすが四駆ってところ。あとリアサスはやっぱり長さが足りねえよ!それからホイルぶれすぎ!いやあ、ダメな子ほど可愛いぜ!


★シェイクダウンround-2(18:00)
用事ついでにスーラジで対策品入手して組み込んだ。
 ユニバーサルシャフト+カップジョイント(必須やね)
 アルミ6角ハブ(これもいるでしょ)
 金属モーターマウント(これは気分)
リアのドッグボーンはとりあえず作動領域拡大加工でしのいで、問題はサスストローク、あの高いアルミダンパーなんか使わないで何かいい方法は……とくずパーツをあさってると出てきた!テラクラ用ノーマルショックが8本も!このダンパーシャフトが実にいい長さで、同じテラクラ用スプリングとあわせるとどうやらイケそうな感じ。とりあえずこれで様子見と行きましょう。rs001.jpg

げげ!リアストロークしてねぇ!ちょっと固すぎみたいね。でもあとの問題は解決したみたい。ホイルはぴしっと回転するし、旋回中の減速感が無くなった!こんなスリッピーな路面での安定感は二駆とは比較にならんね。でもそれだけにモアパワーを求めてしまうのはクイモノにされてるのはわかってるけどやめられん。さて、何つけようかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#03

組み立て終了!ひ……低ッ!

地上高もだけど全体のフォルムがF1並みに低いぞ!何てレーシーなんだ!もうこの精悍さだけで何杯も逝ける!スタイル惚れして決めただけに走らせなくても十分満足……つか汚すのもったいないなぁ。

グラホより一回りでかい。
rs04.jpg
もとより地上高は低いんだけど、それに加えてダンパーが説明書通りに組むとへにょへにょでとてもオフ車とは思えないヤワ足状態……とりあえずピストンを1穴にして#1000のダンパーオイルを投入してみた。それでもまだリアは底づきしまくりなのでテラクラ用ダンパーのカラーを流用してバネにキンキンにプリロードをかけてようやくまあまあの固さになったとさ。しかしこのリアダンパー、容量だけはあるくせに有効ストロークといったら1センチくらいしかないんでやんの。もっと長いシャフトに変えてサスアーム外側ぎりぎりに下端をマウントしないと意味なさそうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

RisingStorm#02

ちびてん、やっと19話をアップ出来た!今回はお待たせしてしまいました(ぺこり)接触編(?)のキモとなる部分に入ってるんで気合い入れすぎ傾向、ただあまりにも直球過ぎてくどいかも……もうちょっとさりげなく表現出来ないものか。


さて、久々の4WDにわくわくのDF-02シャシーだけど、なんかのっぺり……全てのパーツが平面的に並んでいる様はまるでお子様ランチの皿のようだ。所々これでいいのか?というような固定法も見られるけど、まあ、そこがぶっ壊れたときはOPに変えろってことなんだろうね。問題なのは手持ちの昔メカ(サンワ)がでかすぎて収まらないってこと。特にレシーバーのかさばりは致命的で、説明書通りに搭載するとあの流麗なボディがのらねぇ!困った!しかしここで妥協出来るわけもなく、タミヤ製サーボを固定するときに使うパーツで無理矢理固定してみる。これにはメカのマウントが付随していて、説明書の絵だとえらくスマートに搭載しているのだ。これはどうしても生かしたい!幸いサーボの大きさはさほどかわらないようで、後方にレシーバーを置くために干渉する足と上面のカバー部を切り飛ばし、サーボの上下面に両面テープを貼ってセットしたら驚く程強固に固定できた。そう言えば昔はアルミのシャシーに直接サーボ貼付けてたっけね!あとはセンターのマウントにで~んとESCを固定すれば終了!ボデーとの干渉もなくて実にクリーン!やたっ!モーターはグラホをギタギタに消耗させたスポチュンを移植。だんだん完成像が見えてきた!しかしこれ、バッテリー乗せないと絶対右に傾くよね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。