ハセガワ1/48 T-4ブルーインパルス#1

あけましておめでとうございます!
faibisr.jpg
去年は完成したのが2機でした^^;今年もスローな製作ペースで進行すると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします〜。

さて、今回からは1/48のT-4 B.Iを製作します♪以前1/72の同機を手がけたのですが、いかんせん小スケールのため消滅モールドは放置、塗り分けはgdgdで付属デカールに合わせたブルーがどうみても濃すぎ!しかもクリア厚塗り過ぎでひび割れといったいまいちコンボでちょっとorzなのでした。目がつらいお年頃の自分としてはやっぱり1/48が作りやすいので、今回の再戦となりました。カーモデルなみのツルツルテカテカ仕上げかな〜?
bi01.jpg
でかいキャノピーのT-4はコクピット内もよく見えるので、今回もエッチングパーツのお世話になります。モールドされてる計器を削り取るのが結構手間ですが、印刷された細かいディティール(おなじみエデュアルド製)を見るたび仕上がりを期待せずにはいられません〜♪

bi02.jpg
1/72と違って鬼分割の座席、コレにまだクッションとかキャノピーブレーカーとか付くと思うと燃えますね〜航空祭の時に撮ったコクピット画像があるので参考にしたいと思います。

bi03.jpg
パーツ割は1/72とほぼ同じです。インテークがちゃんとトンネルになって奥まで続いてるのがウレシイ。しかし小さいとはいえ現用機、ゼロと比べたらずいぶん大柄に見えちゃいます。しかもマッハ0.9まで出ちゃうんですから…技術の進歩ってすごい!なんといっても機体もエンジンも国産なのが良いですね♪受け継がれて来た我が国の航空技術が生かされていて本当に嬉しいです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ご訪問感謝♪
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブクマです
プロフィール

さき淳也

Author:さき淳也
日々なにか弄ってます。女の子と飛行機推しです。